背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

雑学

時間外診療

スポンサーリンク

先日、眼下に言った記事を書きました(⇒結膜下出血

ところが、その後、左目の結膜下出血が2度起こり、さすがに短気でこんなにも繰り返したのは初めてだったので念のためと思い再度眼科に行きました。

で、待合室で待っている間に、周囲の掲示物に目を向けると、
診療費の時間外加算というのが目に留まりました。

18時以降の受付の場合は、診療費に時間外加算が付きますのでご了承ください的な内容でした。

受付時間内で、時間帯によって割増しになるとは!
ちなみに、この日は会社が終わって行ったので、18時を過ぎていました。

ネットで調べてみると、8時前、18時以降の受付した診療費は50点の加算がされるとのこと。

この点数(診療報酬点数)は、
一般の再診料・外来診療料の場合、

時間内=72点

夜間・早朝等加算=50点

※夜間=18時以降
※早朝=8時以前

よって
今回の場合は、72点+50点=122点

ということでした。(⇒平成30年3月20日日医ニュース
金額換算していくらになるかまでは調べていませんが、いずれにしても時間によって診療費が割り増しされるというのは全く知りませんでした。

これで思い出すのが、ゴルゴ13が狙撃中に、敵にレーザー光線を目にあてられて失明の危険にあうという話です。
  ↓

ゴルゴ13 (146) いにしえの法に拠りて (SPコミックス)

あの時は、時間外の深夜なので、日本の診療報酬なら時間外加算、休日加算、深夜加算、時間外特例などが加算されて、物凄い金額の医療費になったでしょうね。

スポンサーリンク

さて、水曜日の夕飯です。(一日一食)


実は、二郎に行こうと予定していたのですが、直前にツイッターを見たら、臨時休業でした。
ということで食パンを購入し、自宅で夕食です。

結果です。

体重は60.25
対前日:-0.05
対スタート時:-4.80

DHA、EPA補給のために、さばの水煮をわかめサラダに乗せてよく食べるのですが、この日も食べました。
ただ、鯖の生臭いにおいが嫁さんが大の苦手。

毎回嫌がられます。

私はそれほど気にならないし、それより他人が食べた納豆の器の方がよっぽど気になるんですけどねぇ~。

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学
-, ,