背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

雑学

結膜下出血

スポンサーリンク

会社でトイレに行って鏡を見てびっくり。

左目の目頭当たりの白目の部分が真っ赤に鮮血。


あたぁ~。

過去にも経験してるので、あたふたすることはないものの、何度やっても何となく気になりますね。

人から「目が真っ赤」とか言われるのも嫌だし(家族は良いけどw)

まぁ痛みもないし、頭痛があるわけでも、視界が悪いわけでもないし、鏡を見なければ全く支障ないのですけどね。

で、会社が終わった後で、これって何だったっけ?

眼底出血?

で、スマホで検索

なんか違う感じ。
こんなに重い症状じゃないし。

で、あれこれさらに調べていったら、

結膜下出血

これだ。

結膜下出血と眼底出血

何が違うんだろ?

結膜下出血は名前の通り結膜の血管が切れること。
これは今回のように、鏡を見て気づいたり、人から言われて気付きます。

一方の眼底出血の方は、目の奥の網膜の血管化切れて出血しますが、これは鏡を見てもわからないんだそうです。

なるほど!

若干、網膜下出血だと思ったら実は眼底出血かも・・・

という不安があったんですが、この違いなら間違えようがないはず。

安心です。

ただ、先週末に眼圧が気になって目医者で見てもらったときの目薬。
これ点眼しても大丈夫かな?

ちょっと不安。

でも、まぁいいかって感じでつけてみました。

今のところ問題なさそう。

網膜下出血の原因はさまざま

私の場合は寝不足と疲労、後若干のストレスかも
あっ あと、加齢もあるかw
そして、あえて言うなら、普段まったくやらない目薬なんかをつけたのももしかしたらもしかしてかも。

ビジュアル的に、白目にべっとり血が付いた状態は何とかしたいんので早く治したいんですが、自然に引くまで待つしかなさそう。
前回は翌日かなり引いたけど。

私の場合、疲れとかストレスがあると名出やすいんだよなぁ~。

スポンサーリンク

さて、昨日(金曜日)の朝食です(一日一食)

ローソン100でエッセルスーパーカップ スイーツフルーツが119円で販売されてたんで買っておいたんですが、この日はお腹いっぱいで食べれず・・・
まぁ楽しみは後にとっておいた方が楽しめるかなぁ~。

これとは別に、一平ちゃん夜店の焼きそば の豚旨 塩だれ味

これ大好きなんで、スーパーで100円ぐらいで安売りしてると大人買いしておきます。
前日に見つけたので食べてみました。

ちょい塩気が多い度合いが絶妙!

うんまいなぁ~。

もう少し買いだめしておけばよかった。(今日また行ってあったら買おうと思います)

あと、食パンにブルーベリージャムで食べてたのをクリームチーズと一緒にしてみたら、味がなんかよくわからなかったw

たぶん美味しいんですが、思ったほどチーズの味がしない。もしかしたら、ブルーベリージャムにクリームチーズが負けてる?

再度トライしてみます。

結果です。

体重は60.35
対前日:-0.70
対スタート時:-4.70

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学
-, , ,