背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

目が真っ赤

2019/09/29

スポンサーリンク

朝起きて鏡を見たら、目が真っ赤

こんなことって経験された方意外と多いんのでは?

 

実は、私もたまになります。

人それぞれ、疲れやストレスがたまると、それが原因で体調が不調になる部位が異なります。

人によってはそれが、胃痛だったり、頭痛だったり、眠れなくなったり、

 

で、私の場合はそれが目に現れます。

 

私のように疲れなどが目に現れる方だと、結膜下出血を何度か経験されてるかと思います。

 

 

初めての時はびっくりしますよね。

 

痛みもない

特に体の調子が悪いという自覚症状もない

なのに目がドラキュラみたいに赤い!

もしかして恐ろしい病気の前兆?

で、失明する?

 

(>_<)

 

でも、これが結膜下出血だというのがわかってほっとします。

ちょうど、会社の健康診断で要精密検査!

なんてでて、どきどき、あるいはどよ~んと落ち込んでたけれど、再検査結果で異常なしでほっとしたときと似ています。

 

で、先日も発症しました。(⇒結膜下出血

ところが、一旦治ったかに思えた結膜下出血でしたが、先日再発。

短期間で再発したのは初めての経験。

もしかしたら結膜下出血ではないのでは?

 

と思って、念のため眼科に行って診てもらいました。

そしたら、結膜下出血とのこと。

 

「結膜下出血は手足の痣と同じで、目の痣だと思ってください。
手足の痣は、皮膚で隠れて出血が鮮明に分かりませんが、目は覆うものが無いのでびっくりしますが問題ありません」

 

とのことでした。

 

ほっとしたというよりも、こんなことで診察に来なくてもいいですよ、といわれたようでちょっと気恥しい感じでした。

 

 

確かにネットで調べても、出血は1~2週間ほどで自然に吸収されることが多い。強い場合だと2~3か月ぐらいかかる。

とありますし。

私の場合、3、4日治らなくて、どうしようとちょっと不安になるのは気が早いってことですね。

気を付けたいのは、

 

痛みやかゆみを伴う場合

頻繁に何度も繰り返す場合

目ヤニを伴う場合

熱を伴う場合

外傷を受けてなる場合

 

この場合は速やかに眼科医のアドバイスを受けるべしだそうです。

スポンサーリンク

さて、金曜日の朝食です(一日一食)

厚切りパンに塗るジャム(今は苺ジャム)にクリームチーズ(業務スーパー)を載せて食べてますが、これが結構いい感じです。
イチゴの甘みって意外と甘すぎな感じになりがちですが、クリームチーズが美味ーくマイルドにしてくれる感じ。

マイルドにしてくれるという意味ではオリーブオイルに近いですね。

食べる前にカップラーメンも食べようと思ったんですが、途中でいっぱいになったのでやめました。

結果です。

体重は60.95
対前日:-1.00
対スタート時:-4.10

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


スポンサーリンク

-雑学
-, ,