背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

雑学

ロカボ 果物

スポンサーリンク

ロカボにチャレンジする方でも、スイーツを食べるのは全く問題ありません。
ただし摂取量はコントロールしましょうということです。後果物の種類とかも
そして、スイーツを食べたらその分、主食を減らすなど他の炭水化物を減らすことを忘れずに。
これで果物食べてもダイエットできますよぉ~(*´ω`*)
つまり、食事全体での糖質摂取量をて規制値の範囲内に保つなら甘いものを食べても問題ないということです。

例えば板チョコ。
目安は1枚当たり、糖質は40G

一食当たり、10gに納めるには1/3枚にとどめましょう。

甘いものというと、果物。
果物に含まれる糖質は主に加糖と呼ばれるもので、この加糖は血糖値を直接上昇させない代わりに中性脂肪になりやすい栄養成分なんだそうです。
ある意味他の糖質より厄介です。

りんごであれば、1/3個
みかんなら1個程度にとどめておきたいところ。

逆に人工甘味料は人工とつくので体にはよくないのでは?

と思う方が多そうです。
ですが、人工甘味料は他の糖質より血糖値を上昇させにくいので、「人工だから体に良くないのでは?」という理由だけで人工甘味料を避け、糖類がたっぷり入っているお菓子などを選ぶのは非常にもったいないとも言えるかもしれません。

実際、人工甘味料のうちの糖アルコール野中で、エリスリトールはほぼ血糖値をあげない栄養成分です。

糖アルコールついでにお話しすると、
私は、口内ケア対策として、キシリトール100%のガムをかんで寝ます。ガムをかみ終わってから歯磨きなどは一切しません。
なぜなら、口腔内の残るキシリトールが寝ている間に口腔ケアしてくれるから。

ガムを噛んでそのまま寝るのって虫歯になるんじゃって思うかも

でも100%なら大丈夫です。
実際、これで2年ほど試していますが虫歯はゼロです。(*´ω`*)

ただし、100%でないとだめです。95%とか微妙なガムがありますが、少しでも砂糖入りだと歯磨きしないと虫歯になります。

私が知っているのはこれ
  ↓

ロッテのキシリトールガム
ドラッグストアにあるのはたいてい砂糖入りなんですね。
まとめ買いすればするほど単価が安くなるのでお得です。

スポンサーリンク

さて、木曜の朝食です。

休暇村奥武蔵の朝ブッフェ♪

ブッフェはマイペースで食べれるので好きなものを遠慮せず食べれますね。
だから、逆に食べすぎ注意ですがw

第一弾


筑前煮みたいなのがめちゃくちゃ美味しかったです。
あと納豆も

こんにゃく田楽は息子はやたら美味しいって言っていました。
私は普通。まぁこの辺は好みですかね。
温泉卵はまあまあかなぁ。
さしみこんにゃくもまぁまぁ。

第二弾


煮物お代わり。うどんは綿に腰が感じられず今一つかな。
みそ汁は袁敏ひかえめっぽくて健康に気を使ってる感じ。
お豆腐にじゃこ、大根おろしもまぁまぁ
以外にスクランブルエッグが美味。

第三弾


野菜好きな私ですが、あらかじめサラダが盛り付けられた器からとることもありあまり食べませんでした。
いつもブッフェでは真っ先に食べるんですけどね。
で、特筆したいのがパン。
トースターで食べたんですがどれもこれもめっちゃ美味しい。
カレーは大量ンに作ると美味しいって言いますが、過去のブッフェでもなぜかパンで外したことがない。
メチャクチャ炭水化物なんですが、気にせずがつがつ食べちゃいました。

後は、ヨーグルトに乗せたブルーベリー。
甘みほんのりで体にいいもの食べてる感ありますね。
翌朝のブッフェも期待してたんですが、残念ながらなかった。。。  

ドリンクの種類は少な目。


私はコーヒーとミルクのみ。
シューアイスはバニラとストロベリーでしたが、ねっとりとしたバニラが圧倒的にお勧め。

自分にしては少な目な朝食

そして、楽しみにしていた夕飯のブッフェ♪

第一弾


鮎の焼き魚!
塩気が少ないのと小骨が食べずら買った(*´Д`)
天ぷらも久しぶり(糖質注意なんですが)
お肉はまぁまぁ。
その横の太めのネギが美味しくてお代わりしました。

第二弾


炊き込みご飯
握り寿司
なんとナマズの握りです。
コリコリして歯ごたえがあるハマチ。
息子も私もお代わりしまくり。

煮物も絶品ですが、欧風豚肉のビール煮!
びっくり。
漬物もそこそこ美味しいですが、やっぱり塩分控えめでしたね。

第三弾


この辺に来ると美味しいと思ったものをお代わり。
後カレー
甘口ですが、福神漬けとよくあって美味しかった。
それと、紫色のキャベツっぽいピクルス。
酸味は控えめでシャキシャキ歯ごたえがあって意外にも美味しくてびっくり。
こちらもお代わりしました。
パンの上にチーズやら生ハムやらローストビーフなどがのっかった料理。
これもそこそこ美味しかった。お代わりまではしなかったけど。

第四弾(まだ食うのかって感じですがw)


みそ汁と茶そば。
サラダ
ご飯にお新香のせ
朝食と違いサラダは普段食べれないカリフラワーやヤングコーン、紫の玉ネギとか楽しめました。
狭山茶の産地だけあってお茶系の料理も凝ってますね。

デザート(おいおいw)


ジェラートはバニラ、抹茶、いちごの3種類
断然バニラ。
美味しい~。でもすでにお腹いっぱいでそれほど食べれず・・・

明らかに食べすぎですね(*´Д`)

結果です。

体重は65.25
対前日:1.85
対スタート時:+0.20

ついに貯金がなくなりプラス

まあこの辺はあきらめていたのでショックはなし。
むしろこれだけ食べてこのぐらいは思ったよりいいかもって自分になんて甘いんだろう。

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学
-, ,