背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

バリウム検査と胃カメラ

スポンサーリンク

胃がんの初期症状はほとんどないそうなので、早期発見には健康診断がとても重要なんですねぇ。

胃がんの健康診断というと、

バリウム検査

胃カメラ

をすぐに思い浮かべます。

バリウムは、昔に比べてだいぶ飲みやすくなりましたよね。
味も飲みやすくなったし、炭酸も以前はすぐゲップが出そうで我慢するのが大変でしたし。

でも、胃カメラは苦手です(*´Д`)

私の場合、食道が細いせいか、あの黒くて太い管を喉に通すときに「おえっ」ってなってしまい、涙が止まりませんでした。

あんな苦しい思いを申したくないって思ってしまってなかなか検査に踏み切れません。

最近は、鼻から胃カメラの検査ができる病院も増えてそちらの方が楽だと聞きますから、受けるならそういった医療機関を利用するだろうなぁ。

ところで、このバリウム検査と胃カメラですが、

がんの早期発見の確率は、

バリウム検査⇒80~90%

胃カメラ検査⇒95%

とのこと。

でも、胃カメラの95%がバリウム検査の85%をすべてカバーするのかというとそうじゃない。

胃カメラでわからないバリウム検査でわかる領域があるんだそうです。
つまり、胃カメラとバリウム検査両方受けるのがベスト。

胃カメラは3年に一度は受けるのが良いそうですが・・・・

想像するだけでおぇってなっちゃいます(+o+)

スポンサーリンク


さて、日曜の夕食です(一日一食)

先週から休日も一日一食。

この日は、ケンタッキー・フライド・チキンの創業祭キャンペーンで5ピース1000円パックを購入。
私だけ何も食べてなかったので、ポテトボックスも加えた1500円パックにしました。

美味しかったです。

骨まで食べつくしました。

それでも足らず、キャベツと大根のピクルスとアイスも食べてしまいました。


結果です。

体重は62.10
対前日:+0.75
対スタート時:-2.95

日曜にこの体重は何年振りか記憶にありません。
これで体重のアップダウンが減り負担が減るといいなぁ

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学
-, ,