背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

マインドフルネスとは

スポンサーリンク

マインドフルネスとは、目の前の「いまここ」に意識を集中し、呼吸を意識し、自律神経を整えること。

マルチタスクな生活がかっこいいとか望ましいとか思われがちですが、マルチにもいろいろありますね。

例えばメールをしたりラインなどのSNSで仲間と情報交換を行ったりしながらテレビを見たり、ゲームをプレイしたり。

ながらという表現もありますが。

ともすると、こういったながら的な行動は、自律神経の乱れを起こしやすく、様々なストレスの原因につながることがあるんだそうです。

今週聞いている生島ヒロシさんのラジオの健康情報で紹介がありました。

つまり、時にはシングルタスク、一つのことだけに集中するということが大切なんだと。

それに効果を発揮してくれるのがマインドフルネス。

難しいことは考える必要はなく、ただ自分の呼吸 息を吸って吐く。これにだけ意識を向けてゆっくり自然に、変に操作しようとせずに行う。

こういった時間を一日のうちでたとえわずかでも、電車を待つ間、信号が赤から青に変わるほんのちょっとの隙間時間に意識して取り入れていくことが大切なんだそうです。

以前勉強したのに忘れていました。
(過去記事⇒マインドフルネス

私の場合は、通勤途中のスマホの電波がつながりにくい、あの駅からあの駅までの間の区間に意識して行ってみよう。

スポンサーリンク


さて、昨日(月曜日)の朝食です。

サラダにレンコンの水煮を加えてみました。
花粉症対策になるのだそうです。後はぬか漬け。キャベツ、ナス、うど、たまご
結構盛りだくさん。事前の準備も結構時間かかるんです。朝の貴重な時間でちょっとしんどい感じになってきました。

昨日はこの一食だけです。

結果です。

体重は63.35
対前日:-1.55
対スタート時:-1.70

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学
-, ,