背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

雑学

涙活

スポンサーリンク

涙活とは、能動的に涙を流すことでメンタルのデトックスを行い、交感神経が優位な自律神経から副交感神経優位にスイッチングすることだそうです。

実は私、思春期の頃に、学校から帰って夕飯を食べた後、
よくヘッドホンでCLASSIC音楽を聴きながらこたつの中で泣いていた時期があります。

チャイコフスキーのピアノコンチェルトやベートーヴェンのピアノソナタ、ショパンのピアノ曲集など情感あふれる曲を聞きながら、自分のエモーションを高め涙を流すことで不思議なすっきり感を味分けました。

大人になった今は、あの頃ほどの感情的な盛り上がりを再現することはなかなか難しいなと思ってしまいます。

でも映画やドラマを見ると、感極まって涙腺が緩むこともありますね。

アニメが好きな方だとテレビアニメを見て感動してうるっと来る方もいらっしゃいますよね。

涙活という言葉があるとは知りませんでした。

涙活でストレスを流す方法―公式涙活本

涙を流すのは精神的な不安定感が出てよくないのでは?
と漠然と思っていた節がありますが、逆なんですね。

現代はストレス社会といいますし、日常的に、公私問わず様々なストレスが発生しますから、涙活という手段を活用できれば無駄に悩んだり悶々と時間を過ごすことも減り、充実した人生に一歩近づける気がしてきました。

8月は終戦記念日、長崎や広島原爆投下の日など、戦争に関連する記念日やテレビでの戦争報道なども多く、それに触発されて以前読んだ「はだしのゲン」

通販で大人買いしたのを読んでいます。

元の周囲の仲間、家族がばたばたとなくなっていくのを読み進めていくと、ついつい涙腺が・・・

無意識に涙活していました。

まだ読んでない方にはお勧めしたくなります。

 

 

 

次回は眼精疲労

スポンサーリンク

さて、土曜日の朝食です(一日一食)

業務スーパーで買ったクリームチーズを食べようと思ったら、
なんとお醤油が切れていました。

調度わさび醤油で食べるのを楽しみにしていましたが・・・

代わりにお醤油を使わないでクリームチーズをおいしく食べるレシピ無いかなぁと探したら、

味付け海苔にオリーブオイルとつぶ胡椒にクリームチーズを絡めて食べる

塩昆布と一緒に食べる

といったのを発見。

早速試してみることに。

味付け海苔とオリーブオイルの相性がこんなにもいいとは知りませんでした。
これちょっとはまりそうです。

結果です。

体重は60.10
対前日:-0.50
対スタート時:-4.95

 

 

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学
-, ,