背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

健康状態

スポンサーリンク

自分が健康かどうかって意識しないとなかなか実感できなかったりします。

よくいわれるのが、病気になってから健康の有難さを感じるということ。でもそれでは遅いですから(手遅れってことではなく)

その意味で、もういい年な私としては、普段の生活の中で自分の健康状態を意識的にチェックする機会を模索しています。
その一つが血圧測定。

ドラッグストアだと結構自由に利用できる血圧計を置いてあるところがありますが、私の自宅近くにもあるのでよく利用します。

ところが、最近左右の血圧が違う場合があるというのを知り、今までは右側の腕ばかりで測っていましたが、最近は左右で測るようにしています。

順天堂医院の天野篤院長も、左右の血圧が異常に違う場合は脳梗塞の危険もあるので一度診てもらった方がいいとテレビで言っていた記憶がありますので。

で昨日測ったらほぼほぼ同じ数値。(右が右腕で左が左上の数値)


ちょっとテンション上がりました。

まああまり一喜一憂せずに、自分なりの幅みたいなのをつかむようにしていれば、異常値にも気づきやすいし、こうした意識でいると、いざ異常値が出た時も素直に病院に行きやすいのでは?と思ったりもします。

ともすると、異常値が出ているのに、「いや、これはたまたまさ」とか理由にならない理由で病院に行く機会を逃したりしそうですから。

さて、昨日(日曜日)の朝食です。

この日も厚切りパンにブルーベリージャム

最近は、ゆで卵をサラダに乗せてタンパク質摂取を心がけています。

わかめラーメンと食後のスーパーカップチョコクッキーは余計ですがw

お昼は私の大好きなランチパックメンチカツが安売りしてるか方々のスーパーに行きましたが安売していませんでした。


代わりにロイヤルブレッドが結構安かったのでそれでまたブルーベリージャムw

あと、花粉症対策用に業務スーパーでレンコンの水煮を買ってサラダに乗せました。
それとさばの水煮を載せてDHA、EPA補給も。
雪見だいふくは余計ですねw

夕飯はポークソテー


ちょっとリッチな?夕食で満足

結果です。

体重は64.90
対前日:+2.20
対スタート時:-0.15

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-健康
-, ,