背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

弱いと思う体の部分を鍛える

2019/01/04

スポンサーリンク

新年になり1月1日の元旦を迎えました。

健康面で昨年を振り返ると、

良いこととしては

・健康診断での再検査理由が分かった

・冷水シャワーを始めた

・塩浴を始めた

・便秘が改善した

一方悪いこととしては

・コレステロール値が悪い

・肝機能が弱い

といったことです。

今までは、糖質制限を意識して生活してきましたが、ほぼ理想の状態をキープできているという感じがしているのと、このままキープだけを目標にするのでは中だるみが来そうな気がしたのと、別の面の自分の弱い部分も鍛えないと抜け漏れがあると思ったので、新年になったこの機会に新たな目標を掲げようかと思いました。
今私が自覚している弱いと思う体の部分を鍛えること。

具体的には以下の3点です。

・肝機能を強くする

・コレステロールをコントロールする

・喉を鍛える

・目を鍛える

肝機能の血液検査での数値がよくないのは以前からわかっていましたが、具体的なことは何もしていませんでした。
昨年後半から、肝機能に良いというストレッチを毎日の生活に取り入れていますが、さらにもっと何かできないかを模索してどんどん生活に取り入れていこうと思います。

コレステロールはこちらの本で正しい知識を身につけることから始めています。
  ↓
コレステロールが高い原因(過去記事)

喉を鍛えるというのは、誤嚥性肺炎予防対策です。
こちらで紹介した本(過去記事→喉を鍛える)を読んで正しいケアをしようと思います。

目を鍛えるというのは、以前から私の場合、疲れが目に出やすいため、将来的な白内障や緑内障の予防対策もそろそろしておかないとという危機感が日に日に強くなってきていました。
ただ、具体的なことは何もしていなかったため、先ほどこちらの本を購入して正しい知識とは何ぞやというところから勉強したいと思います。
 ↓

やってはいけない目の治療 スーパードクターが教える“ほんとうは怖い”目のはなし

スポンサーリンク


さて、大晦日の朝食です。


朝から豪勢です。

特にカジキマグロの煮つけを食べるのは久しぶり。
自宅では嫁さんがよう魚料理をしないので、魚好きな私としては嬉しい。

お昼は、ちょっと早めの年越しそば。

そして、夕飯は霜降り肉の焼肉で締めました。


私のようないい肉と安い肉の違いがよくわからない人間にはもったいない料理ですが、嫁さんも息子も美味しいおいしいと連呼して喜んで食べていました。

結果です。

体重は66.20
対前日:+1.30
対スタート時:+1.15

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


スポンサーリンク

-健康
-, ,