背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

誤嚥性肺炎

喉を鍛える

スポンサーリンク

誤嚥性肺炎が心配。

肺炎が死亡原因の3位に浮上している現在、肺炎の原因になる誤嚥性肺炎は何とかしたいと思ってる方はこちらの本を読まれるのも一つです。

肺炎がいやなら、のどを鍛えなさい
具体的に喉を鍛える運動方法が詳しく図解付きで説明されていてわかりやすいです。

いきなり全部をやろうとすると挫折の元なので、出来る範囲から無理をしないで日常生活に取り入れたいと思います。

まず最初はごっくんトレーニングという運動方法です。
読んで字のごとくつばをごっくんと飲み込みます。

シンク・スワローというのですね。

こつは、ゆっくりと行うこと。

いつやってもよいとのことですが、こういったことはあらかじめやるタイミングを決めておきたいもの。
食膳に行うと直後の食事もスムーズになるそうなのでそれで私もやってみます。

スポンサーリンク


さて、月曜の朝食です。


アイスはお腹いっぱいで食べずじまい。

昼食後のデザートとして食べました。


久しぶりのペヤングソース焼きそば。
めったに安売りしませんが、安売りされてるとつい買ってしまいます。
が、久しぶりなのにそれほどおいしく感じられず。
これは喜ぶべきことなのか、あるいは悲しむべきことなのか?
ちょっと考えてしまいました。

よるはホイコーロ


夕飯なので炭水化物は普段食べないのですが、白菜の塩漬けがたくさんあったので、それを理由にご飯も。

結果です。

体重は64.45
対前日:+1.10
対スタート時:-0.60

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


スポンサーリンク

-誤嚥性肺炎
-, ,