背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

クレアチン

スポンサーリンク

クレアチンって聞いたことがない人が多いと思いますが、筋肉を増強するサプリメントだそうです。
ボディービルダーの山本義徳先生の動画で知りました。

 

人が活動する中で必要なエネルギーは体内のATP(アデノシン3リン酸)がADP(アデノシン2リン酸)になる際にリン酸が離れるときに発生するんですね。
クレアチンは、このADPをATPにする作用がある。
ATPがなくなるのを補充してくれるイメージでしょうか?

 

このほかに、筋肉に完全にはなっていない衛星細胞が筋肉にくっつき筋肉になるのを助ける作用もあるので筋肉増強をサポートするという働きも期待できるのだとか。
筋肉をつけたい方はまず思い浮かぶのがプロテインではないでしょうか?
これはタンパク質ですが、クレアチンを摂取することでより効果的に筋肉を増やすことが期待できるそうです。

 

私は、筋肉をつけたいという欲求がないので全く興味が持てませんが、なんとこのクレアチン、眠気をなくす効果も期待できるんだとショートスリーパーの掘大輔先生のメルマガで知りました。
こちらは大いに興味があるので早速買ってみました。


水に溶けにくいので私はコーヒーや白湯に混ぜてます。


山本先生によれば、クレアチンはインスリンと一緒に摂取するとよいそうなので、食後がおすすめだそうです。

スポンサーリンク

さて、木曜日の朝食です。


いつもの納豆とヨーグルト、そしてビタミンE。

 

夜のメインは豚の生姜焼き♪

 

毎日でも食べたいぐらい大好きです。
これにご飯のドカッと乗せて即席の生姜焼き丼にして汁まで全部食べたかったのでこの日は卵かけご飯はなしにしました。

 

菓子パンは2個


でも一個が食パン2個分のボリュームで結構重かった。
ということでアイスはなし。

結果です。
体重は64.00
対前日:-0.35
対スタート時:-1.05

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク

-雑学
-, ,