背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

お腹を凹ます

スポンサーリンク

ディビルダー、タレント、トレーニング指導者の山本義徳さんの動画。
たまに見ますが、目からうろこの情報満載です。
ボディービルダーって聞くと、私は筋肉付けたいわけじゃないから関係ないって思ってスルーしそうですが、健康に関するエビデンスに基づいた話が聞けるのでとても役立っています。

 

で、お腹を凹ます方法。

よくシックスパッドとかダイエットとか筋トレとか言われますね。
いわゆる腹筋を鍛える。
でも、腹筋って腹直筋と腹横筋があるんです。
で、シックスパッドの方は腹直筋。
中年太りなどでポッコリお腹になった場合は腹直筋ではなく、腹横筋が緩んだためなんだそうです。
だから鍛えるのは腹横筋の方。
腹横筋を鍛えることをドローイングといいますが、例えば、お腹を凹ませた状態で10秒持続
これ、横断歩道で信号待ちするときにちょうどいい感じです。
まさに隙間時間でできますよ。
こういった運動をアイソトリクス(筋尺性筋収縮)といいますが、筋肉に長さを変えずに収縮させる運動だそうですが、かえってわけわかりませんw

 

もう一つは椅子に座るときの姿勢
ドカッと背中の奥まで寄りかかるのではなく、まっすぐ垂直にして座骨で座るイメージ。肛門はきゅっと締める。これで骨盤の中のインナーマッスルが鍛えられてお腹を凹ます効果が期待できるんだそうです。
仕事中、食事中、電車で座っているときに意識するだけでながらでできますね。

これ、生活に取り入れていきます。

一年後はお腹がペコッとへこんで割れてるのをイメージ。

 

スポンサーリンク

さて、昨日(水曜日)の朝食です。


いつもの納豆とヨーグルト、そしてビタミンE。

 

夜のメインはハンバーグ♪

 

ご飯は卵かけで。

 

パンは2個。3個にしようと仕掛けて踏みとどまりましたw

でも、気を抜いて一平ちゃん塩だれを食べちゃいましたがw

ふえるわかめを入れて

 

春のパン祭りシール2枚目は16.5点集まりました。

最後はチョコモナカジャンボとチョコレート効果72%


あぁ~。食べすぎ。

 

結果です。

体重は64.35
対前日:-0.05
対スタート時:-0.70

辛うじてダウンw
カップ麺、パン、アイス
これ何とかしたい。

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク

-雑学
-, ,