背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

眠気

季節と眠り方

スポンサーリンク

おはようございます!

hideです。

当サイトでは、私が立てた目標と日々の修正を開示することで、目標立てたが達成できないというお悩みの人のお役に立てることを目的の一つとしています。

まずは今朝の一人戦略会議で修正した人生目標の変更内容から

(最新の人生目標のタスクはこちら⇒目標達成シート Grid ToDoアプリで夢を実現)

【タスク6】90分睡眠 人生を2倍楽しむ


修正前:眠気で座らない。シャワーを浴びる。
修正後:起きたらまず着込む。食事と掃除の後でスパイファミリーの曲を聴く。
理由:新たな二度寝防止策

スポンサーリンク

さて、今朝のテーマは、季節と眠り方、です。

今年2022年の当時は12月22日木曜日だそうです。
一年で一番日が短い日。

個人的には日没が一番遅い日12月6日が過ぎた時点で気持ち的には夏至に向かってます。

それは良いとして、われわれは、四季に合わせて服装とか変えますね。

それと同じで、夜布団で寝るときも、季節というかその時々の体の状態に応じて変化させる意識って大事だなぁと思います。

睡眠をコントロールする場合、それは具体的には就寝、睡眠、起床の3つに分かれます。

私の場合、就寝は問題なし。
オールシーズン

問題は起床。

時間通りに起きれたと思えば全然起きれない時期もいきなりあったりします。

色々な原因があると思いますが、今精力的にあれこれ試してるのが寝る時の姿勢です。

仰向けに寝る。
横向きで寝る。
うつ伏せで寝る。

仰向けでも横向きでも駄目だったので、昨日はうつ伏せで寝てみました。

それがよかったのかどうかわかりませんが、今朝は時間通りに起きれました。

久しぶりです。

しかも睡眠は2時間も摂ってないのに。

それまでは5時間立っても起きれなかったり。

やっぱり睡眠時間って思ってる以上に重要じゃない。たぶん。

もう一つ眠り方と同じであれこれ試行中なのが起床時間。

もともと私はかなり起きるの早いので、仕事に6時半に出るから、そこから逆算して1時間前に起床とかありません。

1時とか2時とか、遅くとも4時には起きてるので。

そこで、寝るのが遅いなら起きるのも遅くしたり、睡眠を3時間とるなら2時起床とか、そんな感じも。

ですが、うまくいってなかったので、最近やってるのが起床時間を固定するということです。

昨日は寝るのが遅く、正直起きれない可能性大だと思いながらも、いつも通り0時55分のアラームで寝ました。

結果は上で書いた通り2時間弱で起床。

問題はそのあとでした。

二度寝w

あちらを立てればこちらが立たず。

今日からはこの二度寝対策に重点を置いて試行錯誤しようと思います。

具体的には、

起きたらすぐに着込む。
寒さが眠気につながるという仮説から。

そしてもう一つ、
朝起きて歯みがきしたら、朝食の準備とトイレとリビングの床掃除。

これを終えた後に猛烈な眠気が来ることが多いのです。

その対策として、今はまってるアニメ スパイファミリーの曲を聴く。
これを聞くとものすごいパワーを感じます。

多少の眠気でも、今日一日頑張ろうという活力が湧いてきます。
それで眠気を吹き飛ばそうという魂胆です。

結果はまた明日。

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-眠気
-, ,