背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ダイエット

人工甘味料と脳梗塞・認知症

スポンサーリンク

ダイエット需要からゼロカロリー飲料、糖質ゼロ飲料、ゼロシュガー飲料などの商品が売れてる感じです。

実際の統計を見たわけではありません。
ただ、未だに飲料コーナーの店頭にかなりの占率を占めているからそうなんだろうなというレベルです。

ところが、それに疑問を投げかける研究結果も出てると聞いて調べてみました。

人工甘味料は脳梗塞や認知症のリスクを上げる

これかな

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsnfs/66/2/66_69/_pdf

10年にわたり数千人単位の対象を追跡

これだけだと、信憑性があると思ってしまいます。

 

が、人工甘味料以外のあらゆる条件・環境を同じにすることは不可能と考えると、本当に人工甘味料は脳梗塞や認知症のリスクを上げるのかどうかはまだ更なる研究が必要のようです。

とはいえ、こういったものは飲まないに越したことはありませんね。

お茶とか牛乳とか炭酸水とかにすればよし。

が、たまに飲みたくなる。
たまになら、まぁそれほど気にする必要もないかな?

なんて感じで実は最近よく飲んでます。

これが習慣化するのはまずいな。
そう思っていましたが、丁度最近気温が30度に行かないばかりか、20度そこそこの朝夕になってきたことも追い風となり、それほどの意思がなくてもやめれるかな?
とも思ったりしてます。

スポンサーリンク

さて、昨日(木曜日)の朝食です。

野菜サラダ
キュウリと大根、キャベツのぬかづけ
白ごま入りヨーグルト、

ドレッシングは麹味噌、酢、エキストラバージンオリーブオイルを混ぜるんですが、味噌の量が定まらずまだまだ試行錯誤の段階です。

定まらないながらもおいしく感じるのは味噌パワーのおかげかなと思います。

本当は味噌汁も欲しいところですが。

 

夜のメインは


そば、
あとはスイートブール
市販の大根の漬物
納豆
生卵

私が用意する前に、嫁がそばを作り切ってしまいます。
テーブルに乗った後で、私が納豆用のネギを刻んだり生卵にしょうゆやオリーブオイルをかけたり、刻んだネギに納豆、からし、タレ、白ごまを入れてたらかなり麺が伸びてしまいました。

嫁に行っても期待通りにやってくれないと思うので、今後は先にそばを食べてからその他をスタンバイしようと思います。

食後のデザは牛乳アイス

コーヒーのザバスを混ぜたので茶色い。

食べたら思ったほど甘くない。

これは残念。

 

結果です。

体重:65.15
対前日:+0.05
対スタート時:+0.10

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-ダイエット
-