背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

生活

こむら返り 対策

スポンサーリンク

寝ているときに足がつる。
足がつって起きる、あるいは起きたら足がつる。

こんなことが、数年前から頻繁になりちょっとした悩みの種でした。
(つらないときは全くないが、つり出すと連続する。)

 

今年の夏も、このこむら返りに大変悩まされました。

 

特に、

 

両足

一度治ったと思ってもすぐにまたつる、の繰り返し。

 

5分10分とかじゃなく、1時間以上布団の上でもんどりうつという表現も大げさではないほどでした。

 

以前調べたときには(⇒こむら返り

  • 水不足
  • ミネラル不足
  • ストレス

ということで、
水分補給量を意図的に増やしてみたがハッキリとした効果はなし。

 

今回、更にあきらめずに調べてみると、ふとこれにぶつかりました。

 

血流が悪い

 

そうか、足の末端に血液が十分いきわたりにくい。
だから、必要な栄養(ミネラルとか)が足りず足がつるのではないか?

 

もともと低血圧で、どちらかというと冷え性気味な体質という自覚もあったので、何か対策してみたくなりました。

 

やってみたのがふくらはぎをもみほぐすということ。

私が調べた記事によれば、足の下のくるぶしから膝にかけて、下から上に血液を送り込むような意識でやるとより効果的とのことだったのでそれを意識してもみもみをしてみる。

 

すると、

気のせいか起きたときの痙攣が無くなった感じがしました。

 

ただ、やってみて気が付きましたが、ふくらはぎをもむというのが結構手が疲れる・・・

 

そこで、何か便利な足もみグッズがあるのでは?
と思って百均(私の場合ダイソー)に行ったらありました。

 

これ

ソフトローラー(ボディー用)

もう一つ、ローラーではなく、ふくらはぎにあてて滑らせるような三角型のアイテムもあったのですが、なんとなくこちらの方をチョイスしました。

これ手が疲れません。

 

いぼいぼがやる前は結構ゴリゴリ来るのかな?と不安でしたが、全くナチュラル♪
逆にいた気持ちイイを期待すると肩透かし気味かも。

 

効果的なやり方、回数、圧とかあるかもしれませんが、まぁ適当ですw

その結果は・・・・

もちろん指の方が細やかな力の調整が出来たりしますが、これでも良いならそれに越したことはない。
そう思ってやってみたら、こむら返りがぴたりとやみました。

たまたまなのか?(丁度気温が30度に行かなくなり、急に涼しくなった気候もあるのかも)
よくわかりませんが、一応続けています。

 

私のように悩まれてる方は一度試されるのもよいかもです。
まぁ失敗しても110円ですしw

スポンサーリンク

さて、昨日(水曜日)の朝食です。

野菜サラダ
キュウリとなすと大根のぬかづけ

野菜サラダのドレッシングは味噌です。
徐々にきゅうりが高くなってきたので最近は大根率高いです。

あとは白ごま入りヨーグルト、

 

夜のメインは牛肉と玉葱の炒め物


プルコギ風?

相変らずプルコギ好きな嫁ですが、私的には今一つ。
普通の豚肉が食べたくもあり。

あとは納豆と生卵、大根の漬物
漬物はいただき物。
今までずうっと糠漬けだったので市販の漬物は久しぶりです。
やっぱり違いますね。
市販のものは独特の甘味があります。

納豆はネギを丸ごと一本使いました。

 

食後のデザは牛乳アイス

例によってバナナとチョコレート効果72%、、アーモンド入り

そして、このパターンは今日まで、
明日はこれにザバスを加えた牛乳アイスを食べます♪(すでに冷蔵庫にある)

 

結果です。

体重:65.10
対前日:0
対スタート時:+0.05

週が明けてから徐々に増加傾向。
金曜の夜飯なしなのでそこで挽回します。

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-生活
-, ,