牛乳と糖質制限
2022/05/04
スポンサーリンク
先週から体重が目に見えて減らなくなってるのが気になっています。
なんとか65キロ台にしたいのがなかなか66キロを下回らず。
月曜日はとうとう67キロ台に突入してしまいました。
食生活を振り返ってみても、特段暴飲暴食をしたという記憶はなし。
でも実際の体重は、明らかに今までと違う。
なら、気のせいではない。
原因があるはず。
そう思いなおし、さらに記憶を紐解いてみると、もしやと思うものが浮上してきました。
それが牛乳でした。
ちょっと前までは朝晩は涼しいか寒いぐらいでした。
それが4月の終わりごろから夏日がめずらしくない気候に急展開してきたのもあり、牛乳消費量がググっと増えたんですね。
たぶんこれだな。
それにしても、牛乳ってそんなにも糖質あったっけ?
そもそも牛乳はダイエット目線でどうなのだろう?
というのが気になり、ネットで情報収集を。
信頼できる江部康二先生のブログを徘徊して見つけました。
それを読んだ私の解釈だと、
牛乳には乳糖という糖質が含まれる。
が、一応厚生労働省の基準の低糖質食品に該当する。
しかし、飲みやすいので飲みすぎになる危険はある。
どんなに低糖質食品でも限度を超えると肥満の原因にはなりますね。
もう一つ重要なこと。それは個人差。
ほんの少しでも牛乳を飲むと翌日おなかを下す人もいれば、たっぷり飲んでも平気な人もいる。
これは乳糖の分解酵素の個人差による。
私はへっちゃらな方なので分解する方に違いない。
とすると、乳頭から糖質を吸収する量も人より多そう。
なら飲みすぎ注意。
今まで週3~4リットルだったのが、すでに週5本では足りないぐらいに増えている。
量を減らすにはどうしたらよいか?
昨日から実践してるのは牛乳を温めて飲むこと。
これは少し前までの飲み方。
それが、暖かくなり、時に暑くなるにつれ冷たい状態でごくごく飲むようになった。
おそらくこれが消費量が増えた理由。
ならそれをやめればよい。
のどの渇きはがまんか麦茶で済ますべし。
はて、実行できるか?できてそれが継続できるか?
スポンサーリンク
大盛キャベツサラダ、大根とかぶの糠漬け、アーモンド入りおからパウダーと白ごま入りヨーグルト
夜はなし。
今週は昨日がプチダイエットの日でした(何曜日にするかはかみさん任せ)
結果です。
体重:66.50
対前日:-1.00
対スタート時:+1.45
まだまだ65キロ台は遠し・・・・
読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
↓ ↓ ↓
スポンサーリンク