背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

芸能

中田敦彦の自己肯定力

スポンサーリンク

最近よく視聴する中田敦彦さんのユーチューブ動画。
何気に新しい動画がアップされていないかチェックしてしまいます。

中田敦彦のユーチューブ大学
中田敦彦のトークチャンネル

まるで天気予報並みw
最近見てドはまりしたのがこれ

「ピスタチオ・うしろシティのコンビ解散を語る」

です。
両方ともよく知らないタレントさん。
でも中田さんのトークを聞きたくてとりあえず視聴しよう(面白くなければ途中でやめるだけだしね)

そしたら、内容はとんでもない内容でした。(内容はとんでもない内容って変ですよね。とんでもない内容でいいのに。)

これ、コンビ解消の話というよりか、私には中田敦彦さんの中田って何者?てきな自己か自己解説でした。

その中の一つがこれです。

中田敦彦は常軌を逸した自己肯定力を持ってる人だということ。

根拠のない自信とも言えますね。
よく、大成功した人が、まだ無名な頃、とてつもない夢を周囲に語り、周りから失笑を買ったり冷ややかな目で見られたという話をよく聞きます。

そんな人に、後で当時のことを聞くと、理由はわからないけれど、できると思ったといわれているのを見てきました。

それをリアルタイムで見たのは初めてでした。

驚いたのは、中田さんがこう言った人だということ
それまで見た度の動画でも、マウントをとらない、謙虚な人、そんなイメージだったので。
ですが、この動画を聞いて納得。
なぜなら、その常軌を逸した自己肯定力は他人との比較ではないから。

背が高いことを自慢に思ってても、自分より高い人はいくらでもいる。
お金持ちでも同じ。

これらはすべて他人との比較。
でも、誰とも比較しない自信。
これは、否定できませんよね。

中田さんは言います。

お前は背が俺より高いんだよね。
俺より顔が小さいんだよね。
俺より金持ってるんだよね。
でも、中田じゃないんだよね。

こういった自信持てる人は無敵だよなぁ。
夢とかあって、それ実現できてなくても、今はできていない。でも最後は実現できる。
最後がいつかは自分で決めれる。
この考えは最強だな。

実は、私もこういった自己肯定感を持ちたいと思っていました。
ですが、背が高い人を見たり、自分より稼ぎがいい人を見たり聞いたりするとその自信が揺らいだりしていました。
そこから抜けるにはどうすればいいか?
今回の動画でヒントとなったのが「自分を好きになる」ということ。
人が人を好きになるって具体的なこれってものってありませんから。
その矛先を自分に向けれるには、常に全力投球、欲望をコントロールし、やるべきことをやる自分を地味に重ねるしかないと思いました。

スポンサーリンク

さて、昨日(月曜日)の朝食です。


大盛キャベツサラダ、大根と長いものぬか漬け、おからパウダーと白ごま入りヨーグルト。

夜のメインは豚丼

結果です。

体重:67.50
対前日:+1.05
対スタート時:+2.45

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-芸能