背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

未分類

レム睡眠とノンレム睡眠

スポンサーリンク

レム睡眠ノンレム睡眠って聞いたことありませんか?
あれの違いがどうも頭に入りませんでした。
「でした」ってことは、今は何となくしっくり来てる感じです。

まず覚えにくい
どっちが脳が休息している?どっちが体が休んでるの?
ってのがいつも迷う。

ところが、今回、ゆうきゆう先生の本を読み返したら解決。

  ↓

夢って現実にはあり得ない夢ってよくありますよね(空飛んだりとか)、
あれは脳が活性化してるけど、冷静な判断をつかさどる部位は動きが低下してることでおこるのだそうです。
このためこのレム睡眠の状態で体が動くととんでもない夢遊病者状態になるから、レム睡眠の時は体と脳が遮断されてるんだとか。(ただし、睡眠についての多くは今だ解明されていない)

そこで、

レム=dREaM睡眠(ドリームと覚える)=レム睡眠

と覚える。(語呂合わせ)

ノンレムはレムじゃない睡眠ってことで、体は動くが脳がぼやっとしてる状態。

私が今回本を読みなおして一番驚いたのが、レム睡眠中に「睡眠物質が除去され眠気が減っていく」こと。
質の良い睡眠とは、レム睡眠の割合が高いということなのかもですね。

ちなみに、寝入りばなはレム睡眠から始まるといわれています。
これはレム睡眠が人間にとって重要だということのあかしだそうです。
同じ3時間睡眠でも、レム睡眠が2時間なのと1時間なのとでは質が違うといえそうです。
ちょっと睡眠について理解が深まった感じです。

スポンサーリンク

さて、昨日(木曜日)の朝食です。


ヨーグルトはアーモンドとメープルシロップを乗せたもの。
パンはカスタードとホイップコロネ

夜のメインは、レトルトカレー


結果です。

体重は64.75
対前日:+0.55
対スタート時:-0.30

なんと、週末にかけて増えてるじゃん!
まあ、最近の体重は平日休日関係なく一定レンジ内に収まってる感じですが。
ただ、もう一段階(あと1キロ)低いレンジで安定したいというのが今の心境。

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-未分類
-, ,