背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

未分類

震度 マグニチュード 違い

スポンサーリンク

昨夜23時過ぎ。地震速報の予兆(鳴る前のブルブル時点)で布団から目が覚めました。冷めた後で緊急速報のアラーム。
その後で部屋がぶるぶると揺れ始め、それが思った以上に終わらず緊張感が走りました。

私はてっきり起床する定刻の24時10分かと思ってリビングに行ったら、まだ息子が起きていて、あれ?まだ起きてるのか、と思って時計見たら23時10分。
ほぼ同時に一緒に目が覚めた嫁は、またすぐ布団に戻りました。

NHKのニュースで、震度は7度強、マグニチュードも7ぐらい。
あれ?東日本大震災とほぼ同じくらいじゃない?
と他の地域の状況が心配になりました。

地震のたびにこの震度とマグニチュードの違いって何んだったっけ?
とわからなくなるんですが、一応私の中ではスッキリしました。
つまりどう理解したか?

震度:地震の揺れの大きさ
マグニチュード:地震の規模

これだけだと、何となくしっくりこないかもですが、深度という尺度を加えるとすっきりしました。
例えば、同じマグニチュードでも、深度が深いと震度は少なくて、深度が浅いと震度が高い。
そんなイメージです。
何ごともいちいちぼやけたことをはっきりさせようとすると無駄が出てしまいますが、何度もこれって何だったっけ?って繰り返すものは、立ち止まってその時に片づける。これもいいのかなぁと思いました。

スポンサーリンク

さて、昨日(土曜日)の朝食です。


アーモンド入りヨーグルト、マルちゃんの麺づくり、Pascoの芋濃い粒あんぱん

夜のメインは、ミートソース

何年振りかな?トマトの酸味が効いて麺もちょうどいい硬さとコシでこんなに美味しいのかとびっくり。
レトルトおそるべし。
結果です。
体重は67.25
対前日:+0.60
対スタート時:2.20

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-未分類
-,