背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

点眼液の使用期限ってどのくらい?

スポンサーリンク

眼科で処方しても売らう点眼液って使用期限ってどのくらいかな?って思いませんか?
目の血管が切れて白目が充血してドラキュラっぽくなったので、かかりつけの眼科で、点眼液を処方されたのですが、目の方が治ったっぽい。でも点眼液がまだ残ってる。
で、どうしたらいいのか電話で聞いてみたら

「使い切ってください」

とのこと。
治ったかどうかは自己判断は危険なので使い切った方がいいんだなぁとなっとくしました。
処方には容量もあるから。

私、体調とか目に出やすいんです。
先日も、また左目だけなぜか赤くなりました。
で、もらった点眼液を使い続けたんですが、治りかけたころ、また新たな出血が後追いで発生しました。
そこで、また眼科に行った時に

「処方したお薬はどうされましたか」

と聞かれたので「まだ使ってます」って言った時の先生の驚いた表情が印象的でした。

「あら、まだ使ってくれてたんですね」

なんだか褒められたみたいでちょっと嬉しかった。
これって、つまり、処方したけれどその後音沙汰なしって患者さんがほとんどなんだろうな。
先生にとっては「ぱなし」って感じに受け止められちゃうんだなぁと思いました。
なぜなら、「○○週間後にまた来てください」とかって言われますから。
でも実際にはもう治ったと自己判断で行かないのかな?
私も迷うんですが(診察代もちょっともったいないって思っちゃったり)、
でも素人ってのを思うときちんと治ったっていう確認は大事だなと思いました。


スポンサーリンク

さて、昨日(水曜日)の朝食です。


ヨーグルトはアーモンドとメープルシロップをかけたもの
パンは安納芋くりぃむぱん
ちょっとほっこりしました。

夜のメインは、豚の生姜焼き


これは好物。

ご飯は卵かけで。

 

結果です。

体重は64.20
対前日:-0.45
対スタート時:-85

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

-日記
-