背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

エアコン 掃除 頻度

スポンサーリンク

エアコン、今年もフル活動です。
幸い故障とかありませんが、会社事務所のエアコンが壊れたというのはあちこちで聞きますね。
他人事じゃないよなぁ~。
ということで、気になるのがエアコンの寿命です。

 

ネットで情報検索したら、信頼できそうなのヒット。
ダイキン工業(大阪市北区)広報グループの高木旭さん
あの空調メーカーで有名な代金の広報部の方ならまず信頼できそう。
その高木さんによると、
多くの場合、10年」だそうです。
代替10年具体がエアコンの買い替え時期ですね。

 

思った以上に大丈夫なんだ。
でも、油断大敵。
少しでも長持ちさせるためにもエアコンの清掃は大事。
分かってるけど結構めんどくさそう。
だったら、どのくらいの頻度でどういった掃除が良いのかが気になります。

 

同じく高木さん曰く

2週間に1度、フィルターに付着したホコリや汚れを掃除機で吸うか、中性洗剤を使って水洗いで落としてください」

 

とのこと
掃除は室内機。室外機は不要だそうな。

ほこりや汚れの掃除ですが、エアコンクリーナー(スプレー)という便利な掃除用品がありますが、プロによるとあまりおすすめではないという情報も見つけました。
クリーナーが残って汚れの原因になるっぽい。
シンプルに掃除機と水がよさそげですね。

 

具体的な方法は、

 

フィルターの表面を掃除機で吸い込む
フィルターの裏からホースなどで水を当てて裏から表にゴミを出す。
この際、裏側を使用済み歯ブラシで書きだすのも効果的。
最後にフィルターを日陰で放置して乾かす。

 

この清掃方法、以前店で働いてた時のフィルター清掃と一緒でした。
あの時は、毎朝掃除機かけてましたね。
水洗いはインターバル忘れましたが。
1カ月に一回でもいいので、まずは行動ですね。

スポンサーリンク

さて一昨日(月曜日)の朝食です。


セロトニン生成に必要なビタミンB6、炭水化物、トリプトファンが全部そろってるバナナをヨーグルトに乗せて、オリーブオイルをかけました。
あと、この日消費期限の生卵
夜ごはんはなし(翌日健康診断なので、せっかくの機会ということでプチ断食。あと体重減らそうという下心から)

結果です。

体重は64.00
対前日:-2.00
対スタート時:-1.05
プチ断食は、即効性ありますね。
ただ、戻すと体重も戻ります。
一時的にモチベーションアップはしますから、結果をとにかく出したいという場合には効果的です。

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク

-雑学
-, ,