背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

水虫 治療

2019/06/01

スポンサーリンク

水虫はなってしまったら皮膚科などの専門医に治療してもらうのが一番だそうですよ。
というのも、水虫かどうか、判断するのは医者でも間違うほど。
素人が生知識で市販の水虫薬で治そうとするとよくない。
これは、水虫じゃないのに水虫の薬をつけることも多いからだそうです。

一度水虫の経験があると、もう二度とかかりたくないって思いますよね。

じゃあどうするか?

今朝のラジオで医師の方のお話ですと、

皮膚に白癬菌が付いただけでは水虫にかかりません。
ゆっくり角質内に入って水虫に感染するには、24時間もかかります
決して焦る必要はなし。でも的確な予防がポイント。

・洗いすぎない。
ごしごし洗うとその傷から白癬菌が皮膚の奥の角質に入ってしまいます。

・指と指の間も普通に拭く。
お風呂上りは丁寧にでもごしごししない。

・靴は2~3足交互に履き替える。
これは、靴のもちを良くするというメリットもあります。

・健康サンダルはいぼいぼが足裏の傷になりやすく、水虫的にはお勧めしない

・ブーツやハイヒールもつま先の湿気が出るのでよくない

スーパー銭湯や温泉などの不特定多数の浴場を利用した場合は、バスマットは白癬菌の宝庫。そのまま靴下をはかず、普通に拭いてから履く。あるいは、自宅に帰ってから洗いなおす

などなど。

いやぁ。毎日の生活習慣だけにずれてる方は見直す機会ですね。

スポンサーリンク


さて、金曜日の朝食です。

この日も大根の葉のぬか漬け。
辛い~。しょっぱい~(*´Д`)
切りすぎましたぁ

結果です。

体重は62.55
対前日:-1.30
対スタート時:-2.50

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学
-, ,