背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

歯磨き粉はいらない

スポンサーリンク

歯磨きするときは歯ブラシに歯磨き粉をつける

これ当り前に思っていました。
この歯磨き粉。フッ素が配合されていると口腔内の細菌の発生を抑え、研磨剤は歯の表面をつるつるにしてくれるメリットがあるんですね。
ところが、研磨剤が歯を傷めてしまうこともあり、香料が爽快感を感じさせるため、磨き足りないのに磨いた感があって逆効果というデメリットもあるんです。

 

実は、歯磨き粉を使わなくても唾液自体に殺菌力があるんです。(以前読んだ何かの本w)
しかも、食後は口腔内が酸性になりがちですが、唾液により中和されます。ところが、食後に歯磨きすると、唾液が落ちてしまい、酸性のまま歯のエナメル質が削れてしまうということが起こりやすいとのこと。
昨日の生島ヒロシさんのラジオでも紹介されていました。

食後に歯磨きされたいという方は、30分時間を置いてから磨くと、唾液で口腔内が中和されているのでお勧めだそうです。

 

私は、歯磨きは歯磨き粉なしで、磨くタイミングは食後ではなく、朝起きた直後と寝る直前にするようにしています。こうすると、寝ている間に口腔内に発生した細菌の飲み込みを避け、寝ている時の細菌の発生を予防する効果があると思うので。(これも以前読んだ何かの本w)

食後にするのはデンタルフロス。最初は面倒ですが、慣れればやらないと気持ち悪くなります。
歯間にある歯垢はどんなに磨いても取り切れないのを実感しましたから。

スポンサーリンク

さて、昨日(木曜日)の朝食です。


いつもの納豆とヨーグルト、ビタミンE

 

夜のメインは、牛丼!


生卵を乗せて美味しくいただきました。

 

あとは、ランチパックメンチカツとランチパックはちみつ&マーガリン

ヤマザキ春のパン祭りシール2枚目は4点になりました。


結果です。

体重は63.65
対前日:-0.35
対スタート時:-1.40

 

よし!また減ったぞ。
アイス食べなくて正解

 

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学
-, ,