背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

悪性リンパ腫

スポンサーリンク

生島ヒロシさんと順天堂医院の天野篤院長のテレビで悪性リンパ腫の紹介がありました。
その、まとめと感想です。

 

悪性リンパ腫とは

血液のがん
日本では年間で約3万人がかかる病気です。
一般的に高齢者ほど多く、女性より男性が多い。

 

悪性リンパ腫の原因

血管やリンパ管にあるリンパ球ががん化するのが原因。

 

悪性リンパ腫の症状

・原因不明の熱
・しこり
・疲れやすい
・汗をかきやすい
・眠れない
・体重が減少する

こういった症状が出ると免疫力が下がるので感染症を起こしやすくなります。
現在は新型コロナウイルスが世界的な広がりを見せていますので注意が必要です。

 

悪性リンパ腫のしこり

よく癌になるとしこりができるといいますよね。
このしこり、こぶともいいますが、リンパ球のがん化でリンパ節が腫れたりすることでできます。
大きさはさまざま。指で触れられるくらいのものもあれば、臓器を圧迫するくらいのものもあります。

 

こぶができる部位

・首筋
・足の付け根
・大動脈の脇
・胃の裏側

 

悪性リンパ腫の治療

主な治療は抗がん剤治療です。
悪性リンパ腫には種類がいろいろありますが、その種類にあった抗がん剤治療が学問的に確立されています。
治療により期待できる効果は、悪性リンパ腫の縮小、消滅、血液の成分の正常化です。

 

悪性リンパ腫にかかった芸能人、有名人

石ノ森章太郎
笠井信輔
大谷直子
都啓一

克服された方もいらっしゃいますね。

 

しこりとかこぶって、気のせいかもとかでスルーしてしまいがち。
でも、診察を受けるきっかけはやっぱり自分自身(身近な方が気づかれることもありますが)
日頃から自分の体調の変化とか健康な状態の「感じ」をつかむ意識って大事だなぁと思いますね。
でないと、ほんのちょっとの変化って気づけませんから。
これって企業のリスク管理にも通じるなぁと思いました。
ルーティンなことを目的なく流していると気づけなかったりします。
人は生き物。朝起きて鏡に映った自分を見て、今日の自分の調子は80%ぐらいかな?とか具体的にイメージしてみるのもいいのかな?
いわば自分の健康天気予報。
私も意識しないと。

 

スポンサーリンク

さて、昨日(水曜日)の朝食です。


いつもの納豆とヨーグルト、そしてビタミンE。

 

夜のメインは、シューマイと麻婆豆腐、それとポテサラ。


あぁ~。ポテトサラダってめっちゃ高カロリー&高糖質食品なんだなぁ~。
でもそれだけに美味しいんですよね。
マヨラーな私は大好きです。

 

五穀ご飯は卵かけで。

 

そして、ランチパックメンチカツとランチパックはちみつ&ホイップマーガリン

 

春のパン祭りシール2枚目突入で2.5点。

この調子だと3枚いけるかなぁ~。

 

〆はラミーとリプトンティーアイス


いろんなフルーツが詰まってました。

結果です。
体重は64.00
対前日:-0.35
対スタート時:-1.05

少し前進( `ー´)ノ
読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学
-, ,