背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

呼吸筋

スポンサーリンク

呼吸筋を鍛えるのは、単に高齢者に多い誤嚥性肺炎の予防だけでなく、脳活にも効果的でらしいというのを知って、にわかに興味が出てきました。

一人カラオケはまだハードルが高いですが、何も声を出すことだけが呼吸筋を鍛えるトレーニングではないそうです。

例えばお風呂上がりの呼吸筋ストレッチというのがあります。

これは、足を肩幅に開く

タオルの端を両手で持ち、両腕を伸ばした状態で上半身を前後左右に揺らすストレッチだとか。

呼吸筋や横隔膜を鍛えられます。

この位ならできそうかな?

ちょっと試して体が望むなら毎日の日課に加えてみようかと思います。
たぶんですが、このストレッチの際中の呼吸も大事かと。
ゆっくり、お腹から吸って吐く。
これを意識してみようと思います。

面白いところで、一日一個、リンゴを食べると入年齢が衰えないという欧米での実験があるそうです。
がリンゴ一個に含まれる糖質(加糖)のことを考えるとちょっと敷居が高く感じます。

でもリンゴは美味しいし、冬場は田舎から送ってきてくれるので今から楽しみです。

次回は、汗を拭き過ぎると逆効果の話です。

スポンサーリンク

さて、昨日の朝食です(一日一食)

キャベツのピクルスに大根のピクルスは、切って塩と酢をかけるだけの簡単調理ですが、本当に美味しいですね。

ぬか漬けはこれの数倍手がかかりますが、そこそこ美味しいのでやっぱり継続するつもり。でも美味しさのコスパでいえば悪いかなぁ~。

でも納豆ご飯には合うんですねぇ。

結果です。

体重は60.80
対前日:-0.90
対スタート時:-4.25

 

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-健康
-, ,