背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

便秘解消

スポンサーリンク

便秘といえば女性が特に日頃悩む関心事といわれますよね。
順天堂医院の天野篤院長によると、なんと、女性の9割は便秘なのだそうです。

 

これを聞いてほっとされた女性の方はいらっしゃるかも。でも安心して何も対策を取らなければ、自分の便秘は改善されませんから。自分にあった解消法を探して日常生活を改善する努力は大事ですね。

 

例えば、食べ物

よく繊維質の野菜が良いといわれます。具体的にはキノコ類。あとコンビニやスーパーのレジ付近や出入り口でよくあるさつまいも
さつまいもは多くの方が好きな食べ物なので、ダイエット目線だと食べたい気持ちを我慢したいところですが、目線を変えて便秘解消の目的で食べてみるのもよいですね。

個人的には、飲み物で、暖かい飲み物を飲むこと。特に暑い夏は冷たいものを飲みたくなりますが、内臓には暖かいものがストレスがありませんから。私は、自宅でも白湯を意識して飲むようにしています。慣れてくると、ちょっと熱めの飲み物が喉越しが良く感じられるようになります。

スポンサーリンク

さて、昨日(火曜日)の朝食です。


いつもの納豆とヨーグルト。

夜、いつも火曜日は食パンですが、嫁から今日はご飯があるということでボンカレーでした。

あと野菜類。冷凍ブロッコリーが切れたこともあり、いつもは別皿で用意するわかめサラダとキャベツのピクルスを一緒にして食べました。てんこ盛りです。漬物もてんこ盛り。嫁からは、食べすぎじゃない?と突っ込まれましたが、まぁ多ければそのうち減るかと思うので、食べたいと思うままに。

その後で今日は菓子パンは2個。


あと、72%チョコレート効果。

デザートはスーパーカップの超バニラ


完全にはまってます。

結果です。
体重は64.10
対前日:+0.05
対スタート時:-0.95

平日は週末にかけて体重が減っていたのが今までの流れでしたが、最近はこのように増えたりすることも。朝食一日一食からプチ朝食&夕食に変えてから、食事量が定まらない感じです。どうしても食欲に流されやすいので、それを意識しつつ、かつ無理せず継続できる今の自分に最適な食事量を見極め中です。
読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

スポンサーリンク

-健康
-, ,