背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

脳活

2019/08/10

スポンサーリンク

脳活というと脳を活性化させるドリルとかトレーニングというイメージを抱いてしまいますね。
具体的には脳トレとかいう頭の体操的な問題を解くというもの。

今は脳活動上なんてあるんですね。
  ↓


脳活道場 vol.27 2019年 8月号
昔、脳内サプリとか流行りましたっけ。

ところが、意外にもカラオケも脳活になるんだそうです。

なぜか?

しゃべることで脳内のセロトニンが分泌される

声を出すことで聴覚が刺激され、それが脳の活性化を促す

腹式呼吸で歌うことで横隔膜が刺激され、胸の筋力が鍛えられる
これは直接脳活にはなりませんが、高齢者の誤嚥性肺炎予防にもなりそうですね。

ということでカラオケ。

若者のみならず高齢者まで幅広い年齢層に健康という意外な視点からも効果が期待できるんだとか。

以上は前回同様、池袋の大谷クリニックの大谷義夫先生談より。

カラオケというと集団で楽しむイメージでしたが、
今ですと一人カラオケも人気ですし、一人カラオケ専用のお店もありますね。

まあ一人暮らしの方だと、浴室で歌うのもかなりリラックスできますしストレス発散できますね。

私は酔っ払いすぎると、帰宅途中の路上でも歌ってしまったりしますが(*´Д`)(一応それなりに周囲に人がいないことを気にしつつ)

次回は、お風呂上がりのタオルを使った呼吸筋を鍛える方法を紹介します。

スポンサーリンク

さて、昨日(木曜日)の夕食です(一日一食)
昨日は会社の関係で仕事が休み。


メインはレトルトカレー

なぜか私だけ辛口。
別に辛いのがいいわけではなく、辛いのも食べれるよってだけなんですが、どうやら嫁さんは、私がカレーといったら辛いのが好きと思ってるようです。
嫁さんと息子は中辛のハウスのレトルトカレー
私のは明治の銀座カリー辛口
  ↓

 

うーん。
ハウスのカレーも食べたかった。

今度は中辛をオーダーしたい。
   ↓

ハウスザ・ホテル・カレー濃厚中辛180g×5個
デザートで冷蔵庫で眠っていたロッテのガーナチョコを半分食べましたが、濃厚でめっちゃ美味しかった。

ただ、硬くなくぐにゃぐにゃだったのが残念。

冷蔵庫に入れていましたが、常温というか猛暑の外気に触れたら早くも溶け始めたからか?

今度は食べる直前に冷蔵庫から出してみよう。

結果です。

体重は61.70
対前日:+0.75
対スタート時:-3.35

実は、ぬか漬けをそろそろやめようかとひそかに思ってほぼ決めていました。

ところが、いざやめようと思った後で食べてみると、意外に美味しいものです。
思った以上に手間暇がかかるのと、そうはいっても美味しいのとのはざまで悩んでいますが、もう少し継続してみようかなと思っています。

また変わるかおしれませんが。

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-健康
-, ,