背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

雑学

誤嚥予防

スポンサーリンク

池袋大谷クリニックの大谷義夫先生によると、しゃべることは健康上とても大事なことなんだそうです。

しゃべる=脳を働かせる

かな?
と思ったら、

しゃべることで飲み込む筋肉が強くなり、誤嚥性肺炎の予防になるという意外な効果があるそうです。

特に、定年してリタイアすると、しゃべる機会が一気に減って飲み込む筋肉が急速に衰えやすいんだとか。

誤嚥というと、食べ物が食道ではなく気管に入ってしまう事が原因、と思いがちです。
ところが、実は口腔内で繁殖した細菌を含む唾液が肺にはいることでも起こるんだそうです。

口腔ケア、

単に虫歯や口臭対策だけでなく、健康対策としてもおろそかにできませんね。

ちなみに、唾液は免疫物質を含むので、食後はすぐ歯を磨かず、唾液により口腔をケアすることも大事だと読んだことがあるので、このやり方を私は実行しています。

歯磨きしないと虫歯になる。
食後は歯磨きした方がいい。

一見正しそうな常識を見直してみると、新しい可能性が広がったりすることってあります。

スポンサーリンク

さて、日曜日の夕食です(一日一食)


クジラ肉のような硬い肉・・・
これなんの肉だろう・・

敢て嫁さんには聞かず(聞く=ツッコミと勘違いされるのを避けるためw)

豚か牛かどちらかだってぐらいしかわからず。

旅行に行っていたので久しぶりな自宅での食事。
後ぬか漬け、旅行中心配でしたが、2泊3日程度なら問題なしのようでした。
(冷蔵庫で保存)

結果です。

体重は62.30
対前日:+0.70
対スタート時:-2.75

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学
-, ,