背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

東洋医学 西洋医学 違い

2019/06/11

スポンサーリンク

改めて東洋医学と西洋医学の違いは?と聞かれると、う~んと唸ってしまいます。

今朝のラジオでその話題が紹介されていました。

ラジオで聞いても一回だけだとよく頭に入らなかったのでちょっと調べてみました。

■西洋医学

病気になった体の悪い部分を取り除いたり対処する
(手術、投薬)

体の外から働きかける

解剖学や生理学など科学的医学で速効性がある

20世紀医学の主流

■東洋医学

体の自然な働きに働きかける

体の内側から治療

病気になる前の予防

病気ではないが健康体でもないという未病の状態で威力を発揮

21世紀になって注目されるようになってきた

どっちがすぐれているということはなく、両方を併用して治療するのがよいとされています。

病気にかかるとまず病院に行きますが、病院というと西洋医学って感じですね。
一方の東洋医学ですが、専門の医療機関と聞かれるとピンときません。
ドラッグストアの漢方薬とか、鍼灸といった感じ。

ラジオで新情報を聞いたらまた紹介します。

スポンサーリンク


さて、昨日(日曜日)の朝食です

食パンにブルベリージャム

お昼もほぼ同じ

麺づくりはてっきり豚骨醤油と思って買いましたが合わせ味噌でした。でも美味しかった。

夜は唐揚げ、厚揚げなど

食後のデザでアイスも。
日曜は糖質制限なしのフリーな息抜きとしています。

結果です。

体重は64.15
対前日:+2.35
対スタート時:-0.95

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

-雑学
-, ,