背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

集中力を高める方法

2019/07/03

スポンサーリンク

社会人の方なら集中力を高めないといけないシチュエーションって仕事が多いんじゃないかと思います。
それも納期が目の前に迫っているのに普通にやってれば終わりそうもない状況だと焦りますよね。
でも焦ったからといって仕事が進むわけではありませんから、もうこれはやるしかないわけです。
こんな時に集中力があるといいですよね。

では、集中力を高めるにはどういった方法があるのか?

改めて聞かれると、「え~と」って思っちゃいます。(*´Д`)

そんな時に、
とあるメルマガでその答えが紹介されていました。

東大ドクターの森田敏宏さんのメルマガです。

私なりの解釈でまとめると、

・やるべき仕事の具体的な内容を書き出してみる(見える化)

・目の前の作業に集中する

先ほどの事例のように、期限が目の前に迫っているのにその先のことや直接片付ける仕事ではないことにあれこれ思いをはせても仕方がないわけです。
飲食店の場合は、例えば長蛇の列ができているのにびくびくしても始まらない。とにかく一品一品作るしかないわけです。

な~んだと思いがちな中に、深い心理があるんですね。

別な事例だと、
このままだと遅刻するという状況で、必死に最寄り駅に向かって走っているときに、目の前に進行を妨げる通行人がいてもいちいち気にしてる場合じゃない。
とにかくそういった人を振りほどいて一秒でも速く駅につかないといけない。
もう頭はそれでいっぱいのはず。
これもある意味集中な脳の状態ですね。

ヒトは試行する生き物といいますが(確かパスカル)

でも時には必要でない思考はあえて排除し、目の前のやるべきことだけに意識を向ける。

受験生なら受験勉強。

休日で、今日一日勉強しないといけない。あるいはそう期待されている。
そんな時に、

「今から12時間も机に座って勉強しないといけないのか・・・」

なんて考えても意味がない。
とにかく1分、1時間、やるべき時間を考えず、一つ一つ問題を解く、単語を覚える、そういった目の前のすべきことに意識を集中する。

これ大事だなぁ。

ということで、これから3時間、仕事に集中しますw

スポンサーリンク


さて、昨日(月曜日)の朝食です。


日曜に続き、この日もカツサンド買いました。
というか、しばらく食べ続けます。
ただし、半額じゃなかったり売り切れてたりしたら諦めますがw

とにかく絶品。
肉のボリュームといい、タレの味といい言うことなし。

カップ麺を食べたいという食欲がどこかに行っちゃってますね。

結果です。

体重は61.60
対前日:-0.05
対スタート時:-3.45

やっぱり体は正直。
週末に3食食べたり、平日に二郎ラーメンを食べた日に朝食食べていたのを、とにかく一日一食にしたら、体重の変動が劇的に減りますね。

ただ、ちょっと無理してる感も・・・
どこまでやるかは体調と相談しつつ行こうと思います。

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学
-, ,