背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

雑学

汗を拭く

2019/05/04

スポンサーリンク

汗をかくと汗を拭きたくなりますが、よく汗を拭き拭きすぎるのはよくない、ということを聞くんですがそれはなぜだと思いますか?
実は汗が出るのは熱くなった体温を汗が蒸発することによって気化熱が熱を奪うことで体温を下げるという重要な意味があるんです。

ところが出た端から汗を拭いてしまうとこの蒸発するということがなくなってしまうので体の体温が下がらずに汗がどんどん出て拭いても汗が止まらないということになってしまうんだそうです。
汗が出続けることになるので今度は体の水分が足りなくなり脱水状況状態になってしまうんですね。汗が出たらこまめに水分補給をするのと同時に適度な汗は残して拭きすぎないということもやはり意識しなければいけないということなんです。

スポンサーリンク

さて、昨日(木曜日)の朝食です。

嫁さんに伝えてなかったのでご飯が出ちゃいました。朝から炭水化物。
まあ、どっちにしろパンを食べるつもりだったので、まあいいか。
塩辛久しぶり♪

昼は前日と同じわかめサラダとキャベツの酢漬け。


このキャベツの酢漬けというかピクルスというか、これがめちゃくちゃ美味しい。
酸味と塩気とマヨネーズが合うんですねぇ。

夜はこれまた前日同様カレー。


カレーは二日連続ってのもお決まりですね。
私にとっては嬉しい食事になりました。

結果です。

体重は65.60
対前日:+1.10
対スタート時:+0.55

前日とさほど変わらないはずなのにこの体重の変動は何?
まあし考えても仕方ないか。

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学
-, ,