背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

雑学

靴の臭いを消す方法

2019/05/05

スポンサーリンク

これから暑くなると汗をかくので足の臭い、気になってきますよね。
そもそも何で足が臭うのか?

理由は靴を履くからなんですって。
靴を履くと足が蒸れる。するとそこから雑菌が湧いてそれが臭いになる、ということなんですね。

自分で自分の足の臭いが気になる人なら、臭うのが気になるからどうしてもゴシゴシ洗いますよね。
でも、そういう人で、しっかり洗ってるのに臭いが取れないのはなんでだろう?と思った方いらっしゃいませんか?

その理由というのが、昨日のラジオを聞いてわかりました。

原因は2つ。

・蒸れて足の周りに雑菌が繁殖し、それが臭うから

・足の内側から分泌されるアンモニア臭や疲労臭がにじみ出るから

なんだそうです。

見落としがちなのが体の内部の臭いの原因。
そうさせているのが足のむくむ。むくみ以外にはストレスも臭いの原因になるそうです。他人の気遣いとかする人で足が臭う人が多いのはこういったストレスが関係してるのだそうです。

俺、足が臭いけど、それは気を使っちゃうからなのかぁ。俺っていい人じゃん、よかったよかった。な~んて感じでしかたないなぁ~なんて納得できませんよね。
理由はともあれ何とかしたいですから。

まずは靴を履いてできる雑菌 を何とかしたい。消す方法はないのか?
歴史的に見ると、江戸時代は下駄やわらじだったから足は臭くならない。靴を履かないといえばお相撲さん。お相撲さんは下駄や草履を履いていますから、足が臭い人少なそうです。

でも、今の世の中、下駄やわらじを履いて歩くというわけにはいかないですね。

では、どうする?

聞いたことがあるかも。靴を3足ローテーションで履く。すると足の臭いが出にくいそうです。

靴というのは1日履くと、汗や臭いを吸い込みますが、一晩では抜けきれない。だから毎日履き続けると、汗や臭いが落ちずにどんどんたまっていってそこから雑菌が湧いてしまう。理想的には3足用意してそれを一日交代で交互に履くのがよいそうです。

最初に3足買うのは経済的には勇気がいりますね。でもその後は一足ずつ買えばいいので思ったほどではないかも。まずは2足から始めてみるのも1足履き続けるよりはベターに間違いなさそうです。

ちなみに、私も3足です。

もう一つのアンモニア臭や疲労臭。これを防ぐには、足のリンパをうまく流してあげることなんだそうです。

流す方法としては、例えばスクワット
リンパというのは足の付け根にたまりやすいのでスクワットやマッサージで付け根に溜まったリンパを足全体に足の付け根に流してあげるというのが必要なんだそうです。

あれ?ということは、ビートたけしさんが昔よく行ってたコマネチというあのポーズ。あれってもしかしてリンパを詰まらせず流すのにいいんじゃない?って思った方いらっしゃいますか?

それ正解。冗談のような本当の話だそうです。
でも、やるならスクワットの方ですよね。(笑)

靴を3足とか、スクワットとか、なんか生ぬるいし、今までいろんなの試したけど結局これといってなかったって方、これ試したことあります?

  ↓

グランズレメディグランズレメディ #レギュラー(無香) 50g 並行輸入品

靴にこれ入れて、数時間テニスして、で一緒にプレイした仲間に靴を嗅いでもらったら・・・

いい匂いって言われました。

お子さんが部活してて、これみんなで共用したらヒーローになれるかもしれません。

うちの息子は私のいうこと聞かないんで敢えて進めませんがw

スポンサーリンク

さて、昨日(金曜日)の朝食です。

またまた、前日ご飯はいらないと嫁さんに言い忘れたので納豆ご飯。(ちゃんと言っていたら菓子パンとサラダにしていました)

この日も塩辛。
ご飯はともかく納豆とヨーグルト、卵は長寿の方が共通して食べてる献立なんだそうです。
私の場合は長寿というよりも、健康目線で食べてる感じです。朝食は昼食や夕飯と比べて毎日同じでも違和感ないんですよね。

 

昼食は糖質制限食でサラダ


卵この日2個目w

夜は久しぶりのスパゲティ


あとキャベツのピクルスとぬか漬け。
ピクルスは酸っぱい匂いが嫁さん嫌いますがお構いなしw
食べるのは私だし、私がぬか漬けやピクルスを用意している間に嫁さんも息子も食べ終わっちゃいますしね。

という訳で予定より食べてしまった感あったので体重オーバーを覚悟

結果です。

体重は64.55
対前日:-1.05
対スタート時:-0.50

なんとマイナス。しかも1キロ以上も。
体ってわかりません。前日とほぼ同じ生活と食事なのに。
心当たりがあるとしたら水分補給量ぐらいか。でもそれほど違わない感じなんですけどね。
ダイエットはその日その日の体重で一喜一憂しないことが安定して続けられるコツだと思ってるのであまりぬか喜びせずにスルーです。連休はまだまだありますから。

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学
-, ,