背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

変形性膝関節症

2019/04/21

スポンサーリンク

変形性膝関節症とは、膝が変形して痛みが伴う病気です。この病気になると歩けなくなったり座るのが痛くてできなかったりする症状がでます。原因は、関節と関節の間にある軟骨がすり減ってしまうからで、なぜすり減ってしまうのかは色々理由はありますが、一つは加齢でもう一つは肥満だそうです。特に骨が弱くなっている高齢者女性には多いとか。

変形性膝間接症の予防と改善法

運動する前のストレッチがとても大事だそうです。特に、昔患った膝の外傷(捻挫や靭帯の損傷)がある方は、その患部だった部位を傷めやすいので十分なウォームアップを行うことが大事なんだそうです。

太っている人は、ダイエットをすることで膝にかかる負担を減らすことができますから、その意味でもダイエットは大事ですね。

 

変形性膝関節症の治療法

変形性ひざ関節症は X 線で確認することができ、MRIでさらに詳しいことが分かるので、膝が痛くて座れなかったり歩けなかったりするという場合には、早めに整形外科に行っ他方がよさそうです。

軽度の変形性膝間接症の場合は、サポーターや装具で痛みを和らげることが可能です。しかしこれでも痛みが治らない場合には手術により関節を人工関節に替える治療があるので我慢せず専門医に診断してもらいましょう。

そうしないで痛み止めなどで我慢していると、痛み止めの副作用のため胃が荒れたりしますし、さらに放置すると、今度は全身の痛みに発展し、最悪の場合には腎臓の悪化を引き起こす可能性もあるそうです。

スポンサーリンク


さて、昨日(木曜日)の朝食です。

最近の朝食は、時間的な余裕がない限りは、わかめサラダ、キャベツの酢漬け、ぬか漬けを食べるようにしているので、食物繊維については人並み以上に摂取できているんじゃないかな?ただその分塩分摂りすぎかも。昔は塩分摂りすぎは高血圧の原因になるからよくないといったことが当たり前に言われていましたが、本当にそうだというエビデンスは確かなかったと本で読んだことがあります。
私が生まれた長野はいまだに長寿県ですが、みんな漬物大好きでしたしね。

あと納豆とヨーグルトは私の好みではなく嫁さんのこだわりでもうかれこれ何年も朝はこれを食べてます。
だから乳酸菌も一応ほぼ毎日摂取できています。嫁さんに感謝ですね。

昨日も一日一食です。

結果です。

体重は62.65
対前日:-0.40
対スタート時:-2.40

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-健康
-, ,