背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

指の骨が痛い

スポンサーリンク

手の指の骨を伸ばす際に指の骨が痛いと感じる方が、痛みをなくすのにいい食べ物はないか?
そんな質問を、生島ヒロシさんと順天堂医院の天野篤院長が出演のテレビで聞いていました。

手の指かぁ~。昔野球をしていた時に、私はピッチャーをしていたんですが、投球しすぎて指がいたくなったというのはありましたが、大人になってから指の骨の痛みを意識したことはなかったな。でも人によっては、いろいろな部位に「痛み」という「異変」を感じるものですね。
今まで感じなかった痛みが出ると、どうしてだろう?何かの予兆?とかいろいろ不安になりますよね。風邪や花粉症ならドラッグストアに行けば薬が置いてありますが、よくわからない痛みの場合は、薬局に行ってもそれに見合う薬ってなさそげな感じで思っちゃいますね。
あと、異変があると、何かの栄養が足りてないせいかもと思ってしまうのもわかりますね。
例えば最近疲れやすいけど特に思い当たる原因もないしとか。

で、冒頭の指の骨に効果的な食べ物の話に戻りますが、特に有効な食べ物というのはないそうです。この場合は、なぜこういった症状が出てしまうのか、その原因となりそうな最近の自分の行動や癖などを思い起こしてみると良いそうです。
癖というと、私の場合は、指をかむ癖があり、そのせいで右手の親指や中指のがあれてしまうという癖が治りません。何か物凄いストレスがあると無意識に噛み、表面の皮膚を果たしてしまったりしますが、一度こういった癖を覚えてしまうとなかなか辞めるのが難しいです。

横にそれてしまいましたが、指の関節が痛いのを放置しておくと、関節炎症になり、軟骨や骨が破壊されたりして変形する可能性があります。気になるようであれば早目に専門医に診てもらいましょう。
関節炎症は、血液検査ですぐわかるそうです。

指の骨が痛いときに何かに行ったらいいか?
とりあえず、整形外科でいいのではと思います。

スポンサーリンク


さて、金曜日の朝食です。


最近、増えるわかめサラダに、レンコンの水煮を3個載せて食べるようにしています。きっかけは、知人がレンコンは花粉症予防に良いといっていたのを聞いたから。果たしてこれが効果があるのかどうかわかりませんが、今年は昨年よりも鼻水が洪水のように出るのが少ない感じがします。ただ、このレンコンの水煮。業務スーパーで安かったので買ったのですが、1キロもあるのでなかなか減りません。まだまだたっぷりあるんで、花粉症に効かなくてもしばらくはサラダに乗せて食べないといけなくなりそうです。

この日は一日一食でした。

結果です。

体重は62.65
対前日:-0
対スタート時:-2.40

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学
-, ,