背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

血管年齢

2019/01/30

スポンサーリンク

血管年齢とは、血管の固さ柔らかさのことで、年相応の血管より固い場合、血管年齢が年を取っているといい、年相応の血管より柔らかい場合、血管年齢が若いというそうです。

80歳を超えてエベレストに登頂した三浦雄一郎さんは、すこぶる血管年齢が若そうです。

血管は加齢とともに馬頭まりしてきますが、悪化すると体のあちこちで「むくみ」が発生します。
そしてそれは、目詰まりした部位の一つ下で起こるそうです。
例えば、ふくらはぎの血管が目詰まりすると膝下がむくむといった具合です。
総じて上半身より下半身が詰まりやすいとのこと。

特に糖尿病患者や透析患者の方は、普通に生活していても血管が傷つきやすく、脳梗塞や脳血管疾患を起こしやすいんですね。

また、左右で血管が違ったりするのは体の半分が血管が詰まっている証拠だからだそうで、非常に危険な状態とのこと。

こういった血管の詰まりをケアし、血管年齢を若々しく保つには、生活習慣を整えることは言うまでもありませんが、例えば起床した時に、すぐに体を起こすのではなく、起きた状態で両手両足を天井に伸ばしぶらぶらさせるといった運動も効果的だそうです。

タレントの生島ヒロシさんが毎朝これをされています。

私も見習って朝の日課の一つに加えたいと思います。

スポンサーリンク


さて、昨日の朝食です。
(一日一食)

カップ麺を食べたら食べすぎかなと思って辞めましたがなんとか持ちました。

結果です。

体重は64.50
対前日:-1.90
対スタート時:-0.55

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


スポンサーリンク

-健康
-,