背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

雑学

インフルエンザ 潜伏期間

スポンサーリンク

インフルエンザが東京で過去最多の患者数だそうです。

今朝のニュースです。

あぁ~
気を付けないと・・・

と思って会社に行ったら、
なんと仲間の一人が40度の高熱で欠勤していました。

インフルエンザA型です

う・・・

彼は席が私の隣・・・

実は、今朝、
起きたら喉がやめに痛むんでちょっと気になってたんですね。

昨晩、布団に入る前に、うっかり床で1時間30分ほど寝落ちしていました。
エアコンなしでです。

なのでそのせいかなと思ったわけですが、ちょっと不安になってきました。

そういえば、欠勤の彼は、
昨日、体の節々が痛いといっていたようです。

以前感染した(たぶんインフルエンザA型)人に聞いた話だと、
高熱の上に、全身が痛くてベッドから起きあげれない状態だったそうです。

それらの情報を踏まえたうえで、自己判断すると、
のどの痛みはあったものの、熱もなし、全身が痛むとかだるいとか、下痢の症状もなし。

インフルエンザA型の潜伏期間は調べた限りでは1~2日だということなので、週末までに何事もなければひとまず安心かな。
以前読んだ医療記事によれば(記憶が正しなら)

インフルエンザは風邪と違いウィルスなので、

マスクは透過する。(最近の100分の一)
・自分だけだと生きられないので生き物に寄生しないと死ぬ
飛沫感染(くしゃみや咳)と接触感染なので空気感染はない
・感染者が触ったタオルやドアノブやスイッチなどに振れたりすると感染する可能性がある(接触感染)

といったことが特徴

生島ヒロシさんのテレビ番組で、うがい手洗い顔洗いがマスクより重要だといっていました。

手洗いがちょっとおざなりだったのでしばらくは意識して手を洗わないと。

さて、昨日の朝食です。

賞味期限が近い菓子パンを買いすぎたためカップ麺は自粛しました。

自前の白菜漬けは、毎週二株は作ってるので毎朝大盛りで食べます。
私以外食べないのが残念。

結果です。

体重は63.10
対前日:+0.05
対スタート時:-1.95

もうちょっとで62キロ台かと期待したら逆に増えてしまった。

火曜までは順調に落ちていたのでちょっとショック。
なかなか思った通りにはならないなぁ。

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


 

スポンサーリンク

-雑学
-, ,