背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

ふくらはぎ 揉む

スポンサーリンク

ふくらはぎを揉むのは危険!?

子供のころ「揉んじゃダメ!」って言われてましたが、嫁さんからは、揉むといいといわれて以来、むくみを取ったりするのは良いことだと追っていただけにちょっとショッキング。

これを言っているのは予防医学の第一人者の岡田正彦先生

ふくらはぎ健康法なるものが一時期はやりましたが、ふくらはぎをマッサージするのは危険な行為なんですと。

理由は、ふくらはぎは、血液の固まりである血栓ができやすい場所なので、揉むと血栓がはがれて血液内を移動し、それがやがて肺に到達して毛細血管を詰まらせる危険性があるからなんだそうです。

エコノミー症候群と同じ効果というか危険がある!

同じ理由で首も揉むのは良くないんだそうです。

う~ん
まだしっくりこないんですが、現在、特にふくらはぎマッサージを日常に取り入れてるわけではないのであえてすることは避けた方がいいのかな?と思いました。

スポンサーリンク

さて、昨日(木曜日)の朝食です(一日一食)

ウインナーと卵焼き、ゆで卵のせわかめサラダ、キャベツのピクルス、大根のピクルス、ヨーグルト、厚切り食パン

アイスは食べれませんでした。
前日食べすぎたか?

結果です。

体重は60.40
対前日:-0.60
対スタート時:-4.65

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


スポンサーリンク

-健康
-, ,