背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

健康

心不全原因

2021/10/03

スポンサーリンク

心不全って生活習慣病でよく聞く病名ですが、原因って何だろうと思っていましたが、生活習慣病だけに、日常生活、特に食生活の乱れが原因になる場合が多いんですと。

高血圧

糖尿病

高コレステロール値

に心当たりがある方は注意だとか。

私は低血圧で今のところ健康診断で血糖値に問題はなし。
が、コレステロール値は高いと指摘があるんですね。

脂っぽい物とか控えないといけないのかな?

マヨネーズ好きだし、二郎のラーメンは週一回食べてますし。

驚いたのは一旦心不全になったら元の状態には戻らないということ。
この意味では悪性のガンと同じなんだそうです。

心不全の前兆は、息切れや足のむくみ

自分でもできる確認方法は、指で足のすねを2秒間指で2秒押して。元の状態に戻らなければ心不全を疑った方が良いそうです。

私の場合、息切れはないけれど足のむくみは日常的に気になります。

だから、足のむくみは心不全の前兆と聞いてドキッとしましたが、足のすねしっかり戻ったのでほっと安心。
でもこれからは油断できないなぁ

スポンサーリンク


さて、土曜の朝食です。

カップヌードルのカレー

何年ぶり?

何十年ぶり?

正月明けのマツコの知らない世界でマツコが絶賛していたのでそれがきっかけ。

あぁ~この味って思った。
でもカップヌードルも微妙に味を変えてる可能性があるので、昔食べたのとは違ったり。

でも重要なのは、久しぶりに食べて懐かしいと思ったこの気持ち。

結果です。

体重は64.00
対前日:-1.55
対スタート時:-1.05

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


スポンサーリンク

-健康
-, ,