背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

花粉症に効く食べ物

スポンサーリンク

週刊誌「フラッシュ」の3月19日号に、花粉症に効く食べ物が紹介されていました。

それは、

オメガ3系脂肪酸の一種であるEPAα-リノレン酸

このEPAとα-リノレン酸には、血管透過性を高めることで鼻水などを引き起こすロイコトリエンの作用を抑えるのだそうです。

EPAは青魚、α-リノレン酸はエゴマ油アマニ油に多く含まれるとのこと。

このほかに、乳酸菌ビタミンDが花粉症に効果がある研究報告があるのだそうです。

乳酸菌が摂取できる代表といえばヨーグルト

一方ビタミンDはキクラゲ

実は私、毎朝嫁さんが作ってくれるヨーグルトを食べていました。

もうかれこれ15年以上

でも、昨年に花粉症を発症してしまいました。

ところが、去年よりも花粉の量が多いといわれる今年ですが、今のところ昨年ほどの症状はありません。

そこで思い当たったのがキクラゲなんです。

業務スーパーで購入した木耳を、ふえるワカメと一緒にサラダで食べていました。

スポンサーリンク


さて、昨日、木曜日の朝食です。一日一食

ヨーグルトとキクラゲのサラダもあります。

結果です。

体重は63.00
対前日:-0.40
対スタート時:-2.05

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-健康
-, ,