背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

丹田を意識する

2019/07/05

スポンサーリンク

おへそのちょっとしたの辺り。
この部分を「丹田(たんでん)」といいます。

ここに意識を入れることで様々な効果があるといわれています。

私がふだん、自分の丹田を意識するのは、

歩行中

自宅でスクワットをしている最中

階段を上るとき

です。

特に3番目の階段を上るとき、丹田を意識して、そこにぐっと力を入れながら階段を上がると不思議と足の疲れが来ません。

丹田を腹筋に置き換えてもいいのかもしれませんが。
ここを意識するだけでだいぶ楽に階段が昇れるようになりました。

で。最近新たに意識するようになったのが浴室で冷水シャワーを浴びているとき(過去記事→ちょっと過激なヒートショック予防対策

関東も寒波の影響で昨日の朝の最低気温が氷点下になるほど冷え切ってきました。
こうなるとシャワーの水もいつにもまして凍るように冷たい。
体にかけると当った皮膚が冷たいというのを通り越して痛いw

特に、背中に当てるときに行った実がマックスになりますが、ふと思って丹田に力を入れてみたらあら不思議。
痛みがかなり和らぎました。
この変化、丁度階段を上るときに丹田に力を入れた時と同じ感覚ですね。

私以外にもひっそりと冷水シャワーをされている方は意外と多いのではと思いました。
結構芸能人などでやってる方がちらほら聞きますからその影響でやられている一般の方も相当数いてもおかしくないと思ったからです。

冬のこの時期は特につらいですが、騙されたと思って丹田に力を入れて試してみてください。

こちらもどうぞ
 ↓
[丹田] ブログ村キーワード

スポンサーリンク


さて、昨日の朝食です。


カップ麺を食べようと思ったのを踏みとどまりました。

昼は我慢できずにカップ麺とアイス。

夜は前日同様に嫁さんの実家で食事。
今回は豚しゃぶ。


レタスも食べましたがシャキシャキ感が残り美味しい。

アル君はもっぱらお肉が気になって仕方がない様子。

たっぷり食べたようです。


結果です。

体重は64.90
対前日:-0.60
対スタート時:-0.15

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


 

スポンサーリンク

-健康
-,