背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

インフルエンザワクチン 妊婦

スポンサーリンク

明石家さんまのホンマでっか!で放送されていたんですが、妊婦でもインフルエンザワクチンを接種しても大丈夫なんですね。

てっきり妊娠中の予防接種はご法度と思っていました。

むしろ、妊娠中にワクチンを摂取すれば、免疫が胎児にも与えられるからよいのだそうです。
出産直後の乳幼児は予防接種は出来ないことを考えると、インフル感染のリスクを少しでも減らすうえで、妊娠中の方は、摂取しておいた方が安心ですね。

ちなみに、予防接種をしたからといってインフルエンザが発症しないのではありません。
約6割は予防できますが、残りの約4割は発症してしまうんだそうです。

だったら意味ないじゃないって思ってしまうかもしれませんが、予防接種を受けておけば、万一感染し、発症しても、重症化を軽減できるんですね。

これは参考になりました。

スポンサーリンク

さて、昨日(水曜日)の朝食です(一日一食)

残っていた業務スーパーのハンバーグを嫁さんが煮込みハンバーグで作ってくれました。
残りは1個。
キャベツのピクルスにのせる温玉を作ったら、ほぼゆで卵状態になってしまいました。いつもは2個作るところ、この日は1個だけ。
で、温玉器の時間は2個と同じ25分で作ったのですが、説明書をよく読んだら、1個(冷蔵庫から出した状態)だと11分とありました。

作る個数で時間が変わるというのは盲点でした。

結果です。

体重は61.15
対前日:+0.10
対スタート時:-3.80

意外にもオーバーしてしまいました。
一日の数値で一喜一憂せず、淡々と一日一食生活を継続します。

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

スポンサーリンク

-健康
-, ,