背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

健康

花粉症で網膜剥離?

スポンサーリンク

網膜剥離というと、もっぱらプロボクサーが罹って手術を受ける一部の特殊な環境下にある人だけがなる目の病気というイメージでした。

ところが、花粉症の若者で、この網膜剥離になる方が多いんだそうです。
理由は単純で、目を過度にこすり続けるから。

有名な神社仏閣にお参りに行くと、触れてよいお地蔵さんの顔が、何千何万という人々が触れたことによる効果でツルツルになっているのを目にした方は多いのでは?

あれと同じで、一回一回は全くわからなくても、何度も何度もこすっていくうちに網膜がはがれてしまうんですね。
普段、当たり前のように鏡で自分の目を見たり、他人の目を見ているので、それが「臓器」だとは意識しませんが、目はれっきとした臓器。
それもむき出しの臓器。

この話を知って、むやみやたらにかゆいからといってごしごし目をこするのはやめようと思いました。

将来、自分のIPS細胞で再生する可能性もあるかもしれませんが、現状では失ったら元には戻らない目。
大事にしたいです。

他の記事も気になる方はこちらをどうぞ
 ↓
[網膜剥離] ブログ村キーワード

スポンサーリンク

さて、一昨日(水曜日)の朝食です。

実家から昨年12月に送ってもらったりんご。
毎朝半分食べていますが、これが結構重い。
しかもリンゴは糖質があるのでついつい糖質過多になってしまっています。
そのためか、この時期はどうも週末にオーバーした分が平日になってもなかなか落とせなくてちょっとてこずってます。

結果です。

体重は62.70
対前日:-0.70
対スタート時:-2.35

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


スポンサーリンク

-健康
-, ,