背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

現在も継続中

スポンサーリンク

ダイエット

一日一食

作曲家の三枝成彰さんの本を読んだのかきっかけで始めました。
https://tankopapa.net/post-7012

平日は朝食のみ、休日は朝昼晩の3食。あと息抜きで週一回二郎にいっています。

現在は、朝と夕の一日2食にしています。(朝食がメイン)

糖質制限

カロリー制限に頼ったダイエットでどうしても65キロが超えられず、暗礁に乗り上げていた時に、知人の勧めで読んだゆうきゆう先生の本で開眼。
以来4年ほど安定して65キロ以下をキープ(BMIは20~21の範囲内を維持)しています。

⇒https://tankopapa.net/post-6966

 

便秘

腸もみマッサージ

セラピスト 永井峻氏の本を読んで即実行。以来現在も継続中です。

https://tankopapa.net/post-6263

何が功を奏したのかはっきりとした原因はわかりませんが、2021年末ころからいきなり排便がすっきりしだして、その後もどんどん改善中です。
目指すは犬並みの拭かなくてもいい排便です!

ふえるワカメ

きっかけはありませんw。
業務スーパーでみつけた乾燥ワカメを食べ始めたら劇的に良くなりました。

https://tankopapa.net/post-9564

わかめの量を減らしました。(排便の大幅な改善はこれも原因かも)

肛門マッサージ

ラジオで生島ヒロシさんが何度かお風呂でやってると聞いて恐る恐る始めました。
はっきりとした効果と聞かれるとわからないのですが、とにかく体が求めてる感じで辞める気になれません。(笑)

https://tankopapa.net/post-7499

直接ではないのですが、原田 純氏の書籍もヒントになったことは間違いありません。

⇒https://tankopapa.net/post-6665

 

老化防止

塩浴と冷水シャワー

生島ヒロシさんの知人の方が、若さの秘訣は冷水シャワーだと教えてくれたというのをラジオで聞いてから始めました。一番初め安い夏の時期に始めたのがよかったのか、真冬でも継続してできました。

塩浴はどこで知ったのか忘れてしまったのですが、塩にアレルギーはないというのと、塩には殺菌作用があるとかいうのを知ったのがきっかけです。

1年継続してみて、はっきりとした効果が実感できなかったので中断しています。

起床後、帰宅時のストレッチと筋トレ

日本シンクロナイズドスイミングヘッドコーチの井村雅代氏の本や生島ヒロシさんのラジオがキカッケで始めました。

https://tankopapa.net/post-3684

ストレッチは、その時々のトレンドを参考に飽きないように内容は変えています。
現在は、ながら運動考案者の長野茂氏から紹介があったながら運動を行っています。

https://tankopapa.net/post-10866

起床後、帰宅時ではなく、調理中や歯磨き中にやるという「同時並行=ながら」でストレッチや四股をしています。
ストレッチは就寝前に念入りにしています。

姿勢

姿勢は骨格に関わり、骨格はそれが包み込む内臓にも影響する、と考えると単なる見た目だけではなく健康には欠かせない視点だと思っています。

歩き方

姿勢といえば歩き方。ミスユニバースへの歩き方指導を行ったことで有名な今村 大祐氏の動画を参考にしながら歩いています。

電車で座らない

楽な姿勢は疲れない姿勢ではないという一言で一気に引き込まれたレジェンド葛西紀明氏の本で開眼。
現在も電車ではいくら空いていても座りません。

https://tankopapa.net/post-10766

分割睡眠をとろうということで、行き帰りの車内で10分弱の仮眠をとるようにしています。

マンダラシート

「72Action」というアプリで、毎日朝の5時40分に一人戦略会議という形で人生目標達成のための目標と戦略を日常生活で実行継続できるために改善しています。

 

マインドマップ

マインドマックは非常に優れたツールというのをいろんなところで見聞きしていましたが、いまだ使いこなせず挫折していました。が、改めて取り組もうと現在試行錯誤中。
Daigoさんの動画を参考に、毎日1個マインドマック化をしています。

 

スポンサーリンク

2022/02/23