ながら運動
スポンサーリンク
株式会社フィットネスビジネス研究所代表取締役、ながら運動考案者の長野茂さんが、生島ヒロシさんの朝のラジオ番組でながら運動を紹介していました。
ちょうど今している朝夕のストレッチや筋トレがマンネリ気味だったので早速取り入れています。
ながらというと、何かをしながら気軽に別のことをするという感じですが、最初はそうもいかないので、がっつりそれだけを真剣にする段階。
以下、実践中のながら運動です。
■つま先歩き
立ってその場でつま先立ち
その状態で左右の足を皇后に上下させてその場でとことこと歩く運動。
これを30秒ほど。
慣れたらスピードアップ。
更に余裕があれば、
つま先立ちで上げた足を、着地するときはかかとから降ろす。
これ、オステオカルシンという骨を作るたんぱく質を刺激するそうです。
■下半身の筋力強化
足を肩幅に開き、まっすぐ立った状態で
片足を前に出してひざを折る。
折った足をもとに戻し、元のたった状態に戻す。
これを10回(今はきついので5回、以下同様)
終わったらもう一方の足で同じことを繰り返す。
終わったら今度は左に足を出してひざを折る。
これを10回。
終わったら、右に足を出してひざを折る。
これを10回
用は前後左右に片足を出して戻す運動。
つらくなければ足は出来るだけ深く折った方が効果的。
■腹筋を鍛える
椅子に座る
右足を上にあげて状態はやや前のめりにして体を折るような感じ。
足を戻す。
これを10回。
同様に右足を上げて今度は左手の肘を上げた右足の膝につけるようにする。
右足と左手を戻す。
これを10回。
終わったら今度は左足右足も同様にそれぞれ10回
■下半身の尻の筋肉の強化
まっすぐ立って、壁を向いた状態で壁に手をつき、右足を伸ばしたまま後ろに上げる。
挙げきったらいったん止めてから元に戻す。
これを10回
調度バレリーナがバレーの練習にするような運動です。
右が終わったら今度は左足。
それが終わったら、今度は右足を右横に伸ばす。
この際に体は壁と垂直になる感じで左手で壁に手を置いて体を支える。
それが終わったら逆向きになり、左足を左横に伸ばして戻す。
壁で体を支えながら、片足ずつ後方に上げてから、左右にも挙げる運動です。
■ジャンプをエアーでやる運動
ジャンプの小林 陵侑選手をイメージw
ジャンプ台から落ちるときのように、両足を下に降りうさぎ跳びのポーズをとる。
両手は後ろに伸ばす。
その姿勢で軽く上下に上げ下げを30回繰り返す。
30回終わったら、やや斜め前に体をすくっと伸ばし立ち上がる。
調度ジャンプ台から空中にジャンプするときの瞬間のイメージです。
この5種類の運動を朝夕しています。
今までとは違う筋肉を使うせいか最初は結構筋肉にきますw
興味がある方は、長野茂先生の本を読まれるとよいでしょう。
「長野式」ながら運動ダイエット―いつでもどこでもスグできる!
スポンサーリンク
さて、水曜の朝食です。
結果です。
体重は63.35
対前日:-1.00
対スタート時:-1.70
読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
↓ ↓ ↓
スポンサーリンク