背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

90分睡眠で自己覚醒している 糖質制限 おやつ

血糖値を上げない食事

スポンサーリンク

おはようございます!

hideです。

当サイトでは、私が立てた目標と日々の修正を開示することで、目標立てたが達成できないというお悩みの人のお役に立てることを目的の一つとしています。

まずは今朝の一人戦略会議で確認した人生目標達成のための振り返りから

(2023年最新の人生目標のタスクはこちら⇒2023年 コミットメント)

 

昨日の目的達成の振り返り

 

【タスク5:短眠】
該当タスク:就寝時の儀式
気づき
5日前から始めた就寝時の儀式でより具体的なイメージで実行しました。
息子がリビングの電気を消して自室のドアを閉める音に反応して起床することをイメージする

から

息子がトイレに行く⇒リビングのテレビの音声が消える⇒ドアを閉める
この一連の音声に反応して起きる、をイメージしました。

これが影響したかどうかはわかりませんが、今朝は意図した時間の30分後に自己覚醒できました。
このことから思った仮説は、

より具体的に就寝時に起床時と起床直後の自分をイメージすると自己覚醒しやすくなる、

です。

スポンサーリンク

さて、今朝のテーマは、血糖値を上げない食事、です。

私は、食事をとる際に、糖質はできるだけ最後に食べることを意識します。
ですが、ラーメンなどのように食べずに放置するとマズくなってしまうメニューもあります。
この場合の血糖値を上げない方法の選択肢は2つ

  • 美味しくなくなっても我慢して糖質は最後に食べる
  • 食べる前にタンパク質や脂質を摂取する

です。

私がしてるのが後者
具体的にはアーモンドです。


アーモンドは手軽に食べれて良質な脂質やタンパク質が含まれ、糖質は少ないので、以前、モデルの冨永愛さんが、ラジオでモデルが空腹時に食べるものということで紹介があったのを克明に記憶しています。
私の場合、上野のアメ横で格安のアーモンドを購入できる環境があるので、アーモンドの摂取量は平均で1日100g以上はあります。
(アーモンドは普通に買うと馬鹿になりません)
調理と途中や食事の前に、今回のメニューは糖質メインしかない場合には5粒ほど口に入れてあらかじめ血糖値を緩やかにあげることで、糖質摂取後の急激な血糖値の上昇を防ぐようにしています。

アーモンドに変わるお手頃な食材は?気軽に変えない環境の場合どうするか?

私ならゆで卵ですね(卵も今はだいぶ高騰してしまいましたがそれでもコスパは良いです)

 

読んでいただき感謝~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク

-90分睡眠で自己覚醒している, 糖質制限 おやつ
-