ナガミヒナゲシ 花言葉
スポンサーリンク
おはようございます!
hideです。
当サイトでは、私が立てた目標と日々の修正を開示することで、目標立てたが達成できないというお悩みの人のお役に立てることを目的の一つとしています。
まずは今朝の一人戦略会議で確認した人生目標達成のための振り返りから
(2023年最新の人生目標のタスクはこちら⇒2023年 コミットメント)
昨日の目的達成の振り返り
【タスク2:メンタル】
変更前タスク:一旦受け止めてから反応する
変更後タスク:ストレートに伝える
気づき
私の場合、自分の意見より相手がこう思っているだろうというイメージに影響されやすいということを最近感じます。
この傾向が強すぎると、自分が普段どう感じているのか?どう考えているのかがぼやけてしまい、場合によっては他人のイメージに自分の本来の思考が変形されてしまうなぁと感じました。
他人のイメージはあくまでも自分が忖度するイメージなので、必ずしも相手の思考とは違います。むしろ意見を求められた場合、相手が欲しいのは自分という他人がどう思っているか。だから逆に忖度が入ると、相手はそれに敏感に気づいてしまい、興ざめしてしまいます。
このような意味でも思ったことをストレートに伝えるのが相手にとっても自分にとっても大事だと感じたのでタスクを変えました。
スポンサーリンク
さて、今朝のテーマは、ナガミヒナゲシ 花言葉、です。
ナガミヒナゲシという花をご存じでしょうか?
淡いオレンジ色のとても鮮やかで目立つ花で、所見は「綺麗」と思ってしまいます。
ところが、花に詳しい知人から、他の植物の成長を妨げるので自治体から駆除推奨されていると聞いてびっくりしました。
都内でも分離帯や街路樹として春の今の時期にたくさん咲いているつつじの間にひっそりと咲いていたりします。
最初はひっそり、でもいつの間にかつつじを凌駕するかのように増えているのにびっくりして、なるほど、これが他の植物を駆逐して繁殖するということなのだな、と納得したりします。
今年もあちこちでナガミヒナゲシを見かけますが、昨年よりは少ないかな?と感じたりするので、工夫した苦所がされてるのかなぁと思ったりします。
こんな恐ろしい一面を持つナガミヒナゲシですが、ポピーというかわいらしい名前もついてるようです。(ポピーの一種?)
そんなナガミヒナゲシの花言葉というのが、
「平静」「慰め」「癒やし」
実際の成長するさまを知るとものすごく違和感w
花言葉を知ってその花の本質だと思うと見誤ることもあるんだなぁ。
いや、そういう全否定ではなく、きれいなバラにはとげがある的なワンオブゼム的な認識、でよいのかなぁと思ったりも
読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
↓ ↓ ↓
スポンサーリンク