背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

雑学

便秘 オリーブオイル

スポンサーリンク

便秘には野菜がいいといいますが、これは野菜の食物繊維があるから。

食物繊維は消化酵素でもほとんど消化されません。
消化されないなら意味ないんじゃない?って思ってしまいそうですが、実はこの食物繊維、腸内の善玉菌のえさになるんだそうです。

食物繊維というエサを食べた善玉菌が元気になれば、腸も元気になるという仕組み。
食物繊維以外だとオリーブオイル
それもなんでもいいわけじゃなくて、エキストラバージンオリーブオイルです。
納豆やヨーグルト、みそ汁などなどびっくりするほど色んな料理に合いますよ。

ちなみに、腸内の細菌は

健康や美容を促進する善玉菌

老化を促進する悪玉菌

場合によって善玉菌にも悪玉菌にもなりうる日和見菌

の3つに分けられるんだそうです。

これらを顕微鏡で見ると、まるでお花畑みたいだということで腸内フローラといいます。
フローラはお花畑の意味。

スポンサーリンク


さて、土曜日の朝食です。

アボカドが100円ぐらいで安売りしてたのを大事にぬか漬けにしていましたが、ようやく食卓に出してみました。
今回はちょっと柔らか目だったのでうっかりすると崩れやすい。

身長に包丁で切りました。

味の方はチーズを味噌で味付けしたようなコクのある風味でした。

今度はもう少し固めのを買おうと思います。

結果です。

体重は61.55
対前日:-0.05
対スタート時:-3.50

このブログが、広く認識されるように「にほんブログ村」に参加しています。
もしお時間があるようでしたら、応援(=クリック)して頂けると嬉しいです。

 

↓↓ 下記のバナーをクリック下さい↓↓

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学
-, ,