背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日記

守破離

スポンサーリンク

おはようございます!

hideです。

当サイトでは、私が立てた目標と日々の修正を開示することで、目標立てたが達成できないというお悩みの人のお役に立てることを目的の一つとしています。

まずは今朝の一人戦略会議で確認した人生目標達成のための振り返りから

(2023年最新の人生目標のタスクはこちら⇒2023年 コミットメント)

 

昨日の目的達成の振り返り

【タスク3:人間性】
該当タスク:表情
気づき
少し前から夜寝る前と朝起きてから、フォームローラーという器具を使って動画を見ながら筋膜リリースという簡単なトレーニングをしています。

筋肉が癒着していたのが解きほぐされるというのをまじで実感できておそらく今後辞めることはない、とまで確信しています。

これに付随して、筋肉は使わないと衰えると思えてきたので、ふと、閃きました。

それは、

顔の筋肉(表情筋で合ってる?)も応用できるんじゃないか?

ということでした。

 

というのも、街中を歩いてるお年寄りの表情ってなんか能面みたいだなぁ~
と感じていて、それってもしかしたら、使ってないからじゃないか?

筋肉は何歳になっても鍛えられる

って言いますから、

そこで、何かをしているときに顔の筋肉を思いっきり動かす、をやっています。

例えば上で紹介した筋膜リリース中
通勤途中(周囲に誰もいないのを確認しながらw)

ただ、なんとなく、だと一過性になりがちなので、もっと具体的に日常の○○をしている最中に顔の筋肉を動かす、というところまで落とし込みたいと思います。

 

スポンサーリンク

さて、今朝のテーマは、守破離、です。

今年になって、以前から心の師(メンター)と思っていた方の動画をほぼ毎日視聴しています。
きっかけは、その師が、言った一言

私の動画を見て、これは大事だなと思ったことを感想とともに自分用にまとめるといいです。

でした。

そうだよな。
ただ何となく見たり聞いても結局体をスルーしていくだけ。
こまるのが、なんとなく見た感、学んだ感が残るということ。これだと本質的に何も残らないので、きっちりと心に刻む必要があるな。

ということで、動画を見て、ここはいいなと思ったら、その箇所(どの動画のどの部分、例えば15分あたりとか)キャプチャをの取って、それをエクセルに落とし込む、をしています。

ものすごい動画の量なので、まだ終わっていません(半分ぐらい)

で、終わったら、今度はその落とし込みデータを見ながら繰り返し見直す、
そして、また再度視聴する、
これを繰り返そうと思います。

何のためか?

師の思考を自分のものにするため

これは、世阿弥がいっている守破離の守の部分に相当します。

まずは「なぞる」
それができて初めて「破」に移る、
まずは基礎、基本

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク

-日記
-,