背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑学

ヘアカッター

スポンサーリンク

私の今の会社。
髪の毛の長さに規定があるんですね。

つまり、ここまで伸びたら切りなさい的なやつです。

具体的には・・・

前髪:眉毛が隠れない

サイド:耳が隠れない

バック:襟に髪の毛が付かない

といった具合です。

ただし、厳密にこれに抵触したら即ダメかというと、現実的には各職場ごとの責任者によって違いますね。

現在私が配属されてる職場はどうかというと、全員で11名
30代~70代

皆さん誰も上の基準を満たしてそうな感じ・・・

ちなみに、10月までいた職場だとかなりゆるくて、前髪が眉毛を完全に隠した状態でも何も言われませんでした。

私は、髪は刈り上げたりおでこを出すのは似合わないと勝手に思ってるものですから、出来るだけ伸ばして、これはちょっと言われそうかなぁ~というぎりぎりのところまで切らない主義。

でも、今の職場は伸ばしてる人いないのでその辺の加減がわかりません。
また、敢て確認もするつもりもなし(このての質問って、改めて聞かれると正直に答えずらい場合があったりしますから。でも聞いてしまった以上、言われたらそれに従わないとまずいというリスクもあるわけで、ならグレーのまま聞かずに様子見しようというのが自分の中での落としどころ的な感じです)

で、最近ちょっと前髪が伸びてるのが気になってきました。

そろそろ床屋に行かないとだめかなぁ~、でも行きたくないなぁ~、でこういったもやもやした状態も嫌だなぁ^、という非常にどっちつかずな感じを何とかできないか考えていたら、ふと、だったら自分で切ったら?という思いもよらない発想がひらめきました。

大昔、同じような問いを嫁さんにしたところ、女性はありだけど男性はやめた方がいいよというもっともらしいけど根拠が全くない答えに納得してしまい、それ以来自分で切るというのは封印してました。

が、取りあえず、洗面にあった眉毛用のはさみ(100均でかったやつ)で試しに前髪とかもみ上げ当たりの伸びた髪の毛を切ったら、意外と切れました。

もしかして、百円ショップにも売ってないか?と思って調べたらどうやらダイソー辺りにありそう。

ということで、翌日お店に行ってみたら何種類か発見。

そのうち気になったのを2つ購入しました。

・ヘアーカッター

・散髪スキハサミ

ヘアカッターの方は、たぶんこうだろうという感じで適当に使ってみたら、思った以上にごそっと透けました。

が、スキハサミは使い方が悪くてよく切れない・・・

ネットで調べたら普通のはさみとは使い方が違うんですね。

以下は抜粋

**************************************************************
まず持ち方ですが、持ち手の突起が付いている方に薬指を、もう片方に親指を入れてセットします。突起には小指をセットしてハサミを持つ手を安定させます。

そして、すきバサミの刃を両方動かすのではなく、親指側の刃は固定して、薬指側の刃だけを動かしてカットするのが、ヘアカット用のハサミの基本的な使い方になります。
**************************************************************

最初は慣れないのでぎこちないかも。
でも慣れればこの使い方が髪の毛をしっかりキャッチしてカットしやすいんだそうです。

これでもしかしたら、散髪のインターバルもそれほど縮めなくて済みそう。

ということでちまちま使ってみようと思います。

スポンサーリンク

さて、昨日(木曜日)の朝食です(一日一食)

チーズと温泉卵のせキャベツのピクルス、温泉卵とブロッコリーのせわかめサラダ、キムチ、納豆、ウインナーとポテトフライ、ほうれん草のおひたし、ごはん、赤かぶのぬか漬けと大根のピクルス、リンゴのせヨーグルト、カップスター、菓子パン、リンゴ1/4、ガーナチョコ

本来なら、前日の夜二郎ラーメンを食べた翌朝なので厚切りトーストを食べるのですが、今週からそれはやめて二郎の翌日はいつも通りご飯食に変えてみました。
で一日置いて厚切り食パンにしてみます。

理由は、二郎の翌日に厚切りパンだとやたらお腹がいっぱいでかなりきついから。

やってみたら正解でした。
ちょうどいい量。
ちなみに私が朝食べるご飯は幼児用のお茶碗に一杯分です。

厚切り4枚パン2枚よりかはずっとカロリー少ないので当然といえば当然でしたね。

読んでいただき感謝~~(*^▽^*)
ブログランキングに参加しています。応援のポチ頂けると嬉しいです~~(≧◇≦)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-雑学
-, ,