背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

生活

自動車保険 ポイント

スポンサーリンク

おはようございます!

hideです。

当サイトでは、私が立てた目標と日々の修正を開示することで、目標立てたが達成できないというお悩みの人のお役に立てることを目的の一つとしています。

まずは今朝の一人戦略会議で修正した人生目標の変更内容から

(2023年最新の人生目標のタスクはこちら⇒2023年 コミットメント)

 

今朝の変更点

【タスク4:運】


変更前:小豆
変更後:削除
理由:小豆の糖質量が高いのと、店頭でなかなか見つからないので実用的でないと判断したから

100g当たりの炭水化物が60g前後!
お椀いっぱいのお汁粉でかなりの糖質摂取になってしまうことに気づきました。

スポンサーリンク

さて、今朝のテーマは、自動車保険 ポイント、です。

 

昨日の日曜日、
久しぶりに買い物に出かけようと車のキーを回したら

エンジンがかからない!


過去何度もバッテリーが上がっていたい思いをしました。
が、その時は、全く反応がなかった。
でも、今回はランプはつく

カスッカスッというさえない音がある。

 

そこで、車内に置いていた自動車保険の封筒から案内を取り出しました。

現在加入中の自動車保険は、おとなの自動車保険


基本、保険会社は毎年の更新期に見直してます。

 

過去別会社(外資系)に加入の時に、バッテリー上がってロードサービスで電話したら、

自宅の駐車場の場合は対象外!(∥ ̄■ ̄∥)ガーン
(その当時です。今は対象なのかは不明)

 

ですが、おとなの自動車保険はついてます♪


ただし年一回だけ。

早速電話でロードサービスを依頼。
どのくらいできてくれるかな?

エンジンかかるまで1時間くらいかな?と予想してたら、意外と早かった。
(全国13,000カ所は伊達じゃない)

 

見てもらうと、バッテリー電圧が12.0Vのところ、11.8V
少し落ちてるとのこと。

 

ちなみに、昨年末最後に運転してから16日ほど運転せず。
だいたい毎週40分20キロぐらいの稼働

修理に来てくれた人の話だと、60分くらいあるとよいとのこと。

 

ちゃちゃっと10分ほどで、対応していただき、無事エンジンが始動。


リスクはあるが、たぶん大丈夫。でもその足でディーラーでバッテリー補充するのがベスト。

とのこと。

 

結局、そのまま買い物に行き、帰ってからディーラーへ。
すると、バッテリー補充はゆっくりしないと痛むので4、5時間かかりますとのこと。

 

お昼に依頼して夕方6時に再来店。

その際に得られた情報

  • 一度バッテリーが上がると補充しても以前より寿命が早まる
  • 運転間隔があく場合、エンジンをかけるだけでも効果がある(運転するのがベスト)
  • 車はエンジン始動時が最もバッテリーを使う
  • バッテリーの寿命は大体3年わたしのは令和2年のバッテリーとのこと。


昨年車検時にバッテリーに書かれたこのR4.5.10とは関係ありませんでした。
次回定期点検の時は買い替えないとですね。大体2万ちょっとかかる。

 

ちなみに、自動車保険の私の車両番号下4桁
間違っていましたw

自動車保険の登録情報はきちんと確認せねば・・・・

読んでいただき感謝~~。

良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)

 ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

スポンサーリンク

-生活
-, ,